本格中華☆紅焼肉(中華風豚の角煮)

本格中華☆紅焼肉(中華風豚の角煮)の画像

Description

口に入れるととろけるような柔らかい角煮、美味しいですよね~♪そんな角煮好きなあなた!香ばしい中華風角煮の紅焼肉はいかが?

材料 (3人分)

皮付き豚バラ肉
500g
砂糖(上白糖)
大さじ1~2
◎しょうが
30g
◎にんにく
3~4カケ
◎八角
1~2カケ
醤油(こいくち)
大さじ2~3
紹興酒(なければ料理酒)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は幅3cm、厚み2cmほどに切り、しょうがはスライス、にんにくは皮を向いておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を入れ、全体的に豚肉が白っぽくなるまで炒めて、一度豚肉を取り出す。

  3. 3

    写真

    フライパンに残った油を拭き取り、②の豚肉と砂糖を入れ、全体に絡めるようにして更に炒める。

  4. 4

    写真

    ◎の材料を加え、香りが出てくるまで3分~5分ほど全体をよく混ぜ合わせるように炒める。

  5. 5

    写真

    醤油と紹興酒を加え、全体に絡めるようにして更に3分~5分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    豚肉全体にかぶるかかぶらないか程度の水を入れ、蓋をして強火で沸騰させる。

  7. 7

    写真

    中火に弱め、蓋をしたまま30~45分煮こむ。途中で2回ほど全体を混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    水分が殆どなくなったら蓋を取り、強火煮詰めて水分を飛ばせば完成!

コツ・ポイント

薄味が好みの場合は少ない方、濃い味が好みの場合は多い方の分量で作ってください。
♪必ず皮付きの豚バラ肉を使用してください
♪八角は必ず入れてください
♪にんにくの代わりに、ネギの白い部分でも可
♪混ぜすぎると肉が崩れるので要注意

このレシピの生い立ち

豚の角煮も大好きですが、中国で食べたガツンと味が濃くて香ばしい紅焼肉も大好き!ということで、自分で作ってみました。
レシピID : 2448117 公開日 : 13/12/29 更新日 : 13/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Eine♪Katze
八角の香りが本格的な中華を感じさせますね!中国出身の彼がご飯をおかわりするくらいとっても喜んで食べてました笑 また作ります!
写真
TakakoL
紹興酒の代わりに泡盛を使いました。美味しくできました!レシピありがとうございました😊
写真
tsmitaka
八角を使うのは初めてでしたが香り豊かにできて楽しかったです。また作るときは焦げないように火加減注意します!
写真
kariya_
本場と同じ味でとても美味しかったです!