おせち〜栗きんとん

おせち〜栗きんとん

Description

さつまいもはぜひ、なると金時を使って。くちなしの実で色をつけなくても、色が黄色くてきれいにできるお手軽栗きんとんです。

材料 (4-5人分)

栗の甘露煮
8-10粒
さつまいも
400g(1本)
砂糖
200g

作り方

1

写真

さつまいもは皮をむいて茹で易い大きさに切る。水に3時間位さらす。鍋に入れ、かぶる位の水で柔らかくなるまで中火で煮る。

2

写真

さつまいもを軽く麺棒などでつぶし、砂糖と塩ひとつまみ加え、木じゃくしで混ぜながら弱火で煮る。

3

写真

栗と栗のシロップを加え、さらに木じゃくしで混ぜながら7〜8分煮る。

コツ・ポイント

すごく甘いので、気になるようなら、シロップを入れなくても甘さは充分です。シロップを入れた方が栗の味がぐっと広がり、美味しくなります。砂糖を減らすと、この色が出ないかもです。

このレシピの生い立ち

母に教えられたレシピをもとに、シンプルに作ってみました。
レシピID : 2450486 公開日 : 14/01/01 更新日 : 14/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/29

写真

おせち用に作りました☆簡単レシピありがとうございます♪

みっくまさん

有難うございます!キレイな色で美味しそうですね♪

14/01/14

写真

美味しくできて、好評でした♡

のんのんちゃん☆

有難うございます!色合いもよく、美味しそうですね。

14/01/02

写真

簡単にできました!くちなしも入れてみました!トロっとしてgood

ルリコシ

有難うございます!美味しそうなおせちですね♪ 栗きんとんも♪

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

鳴門金時で作りました(*^o^*)クチナシも入れました♬美味!

ボブナナ

有難うございます!色がとても綺麗で美味しそうですね♪