キャラメルナッツシフォンケーキ

キャラメルナッツシフォンケーキ
くるみの入ったシフォンケーキです。紙の型で焼けば、そのままおみやげにも…。

材料 (17㎝シフォン型 1台分)

3個分
キャラメルソース
60cc
サラダ油
50cc
薄力粉
80g
小さじ 2/3
卵白
4個分
くるみ(ロースト)
50g
【キャラメルソース】
200g
少々
熱湯
100cc

1

まず、下準備から始めます。   くるみを刻んで、オーブンで約10分ほど焼く。焦げないように、途中で混ぜる。

2

その間に、キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。キャラメル色になってきたら、火を止めて熱湯を加える。(注)このとき、キャラメルがはねるので、注意してください!!  

3

キャラメルソースを冷ましている間に、卵黄と卵白を分けて、それぞれボールに個数分を取り分ける。

4

小麦粉と、ベーキングパウダーをふるっておく。   下準備終わり。

5

ボールに卵黄、キャラメルソース(冷めてから分量分を取り分けて!)を混ぜ、サラダ油を加えてさらに混ぜあわせる。

6

⑤にふるっておいた粉とBPを加えて、泡立器でつやが出るまでよく混ぜる。

7

別のボールに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。

8

⑥のボールにくるみを混ぜ、⑦のメレンゲを2回に分けてゴムべらでさっくりとあわせる。(混ぜ過ぎ注意!)

9

シフォン型にはなにも塗らず、生地を流し込む。ここで、台の上で型ごとトントンと軽くたたき、空気を抜く。

10

170°のオーブンで30~40分焼き、焼き上がったらすぐオーブンから出して逆さにして、そのまま冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 24510 公開日 : 01/07/05 更新日 : 01/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」