革新的製法!?全粒粉100%うどん

革新的製法!?全粒粉100%うどんの画像

Description

全粒粉を炒ってから練ることによって、生っぽい味がなくなり、パンのような味の強い麺ができました。

材料 (1人分)

小麦全粒粉                         (薄力、中力、強力何でも可 細かい方がよい)
60g
50g弱(粉により変動 要調整)
3g程度
打ち粉(適当な粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水に塩を溶かし、塩水を作っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンで全粒粉を(弱火中火)で炒ります。(木べら等を使ってまんべんなく 焦げ臭くならない程度に)

  3. 3

    写真

    粉が冷えるまで冷まします。(熱いまま水を入れると麺になりません)この後は普通のうどんと同じです。

  4. 4

    写真

    数回に分けて塩水を加えダマを作っていきます。全体に水を行き渡らせるイメージ(べたつかず、ひび割れない程度の水分量に調整)

  5. 5

    写真

    1つにまとめ、ビニール袋に入れます。水を行き渡らせるために少し寝かします。(なくても可)

  6. 6

    写真

    適当にこねて、生地の状態を均一にします。

  7. 7

    写真

    打ち粉を使いながら生地をのばして、切り、麺にします。(まな板とすりこぎ棒を愛用)

  8. 8

    写真

    茹でて完成。茹で時間は先に炒ってある分短め(2分~5分程度)です。湯量は少なめで問題なし。温でも冷でもお好きな方で。

コツ・ポイント

ふすまの部分はどうやら100℃では調理温度として足りないようです。白い部分ももっと高温の方がパンのように味が強く出るようです。細かく挽いてある全粒粉の方が麺になりやすい。普通の白い小麦粉を炒ってからうどんにしてもなかなかおいしいです。

このレシピの生い立ち

玄米ごはんのような力強い、体が満たされれる全粒粉うどんを創りたい。そう思って試作を続け2年間。まだ理想とは違いますが、こういう麺があってもいいんじゃないかというものができました。玄米のように無駄もなくしたいんだけど…2度加熱というのがうーん
レシピID : 2451562 公開日 : 14/01/04 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート