★祝★ロールケーキの画像

Description

しっとりやわらかい生地です。
こういうロールケーキがあってもかわいいとおもうんだけどな★

材料 (32×32cm1枚分)

L 4個
砂糖
90~110g
75g
サラダオイル
大2
40ml
バニラオイル
適宜
文字用 ココア
適量
☆デコレーション
200ml
砂糖
20g
イチゴやバナナ
1パック (2本)

作り方

  1. 1

    卵黄と卵白を分ける。
    薄力粉と砂糖はふるっておく。

  2. 2

    メレンゲを作る。砂糖の2/3量を2~3回に分けて加えながら、角の先が少し垂れる程度まで泡立てる。

  3. 3

    卵黄に残りの1/3の砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで(帯状に垂れるくらい)泡立てる。メレンゲで使った泡だて器をそのまま使ってOK!

  4. 4

    3の泡立てた卵黄にサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。バニラオイル、水も同様に混ぜる。

  5. 5

    4にふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜて粉っぽさが無くなったら、2のメレンゲを1/3量加え、よく混ぜる。
    (泡がつぶれてもいいのでよく混ぜる)

  6. 6

    残りのメレンゲを2回に分けて、さっくりと混ぜるメレンゲ残らないように混ぜたら、紙を敷いた天板に流し平らにする。

  7. 7

    天板を10cmくらいの高さから1回落として大きな気泡をなくしたら、180℃のオーブンで12~13分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら10cmくらいの高さから1回落として焼き縮みを防ぐ。 紙ごと天板から外し、網に載せ、天板を上にかぶせて冷ます。

  9. 9

    スポンジが冷めたら泡立て生クリームとフルーツを巻いて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

  10. 10

    写真

    逆バージョン

  11. 11

    写真

    抹茶小豆

  12. 12

    写真

    小さいバットに流して焼いたミニサイズ♪中に桜入りあんを巻いたら、お洒落な和菓子(?)に大変身!

  13. 13

    写真

    文字を書くときはこんなかんじ。この上から生地を流します。逆さ文字難しい(><)

  14. 14

    写真

    端午の節句 こいのぼりのデコレーション

  15. 15

    写真

    クリスマスは文字を入れずシンプルに

  16. 16

    写真

    2020年 お正月

  17. 17

    写真

    ひなまつり
    中のクリームを三色に

コツ・ポイント

写真のように文字や絵を入れるときは、5の薄力粉を混ぜる前に小さいボールに4の卵黄生地と2のメレンゲを少量ずつとり、少量の薄力粉(分量外)とココアを混ぜてビニル袋に入れ、袋の角を少し切って、紙を敷いた天板に文字(絵)を書く。※逆さになるので、注意!その上から出来上がった生地を流す。  手早くやりましょう★

このレシピの生い立ち

しっとりやわらかいロールケーキを作りたくて、何度も分量を変えて作りました。
はじめは卵白が多い配合でシフォンっぽく作っていましたが、卵黄が余るのがいやで、全卵でもシフォンに近くなるよう作りました。はじめは文字ではなく模様を入れてみたら、なかなか面白かったので、贈り物にするときに「祝」の字を書いてみました。お店でこういうものって売っていないので、おもしろいでしょ?
レシピID : 245171 公開日 : 06/03/22 更新日 : 20/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (52人)
写真
みたくゆ
ふわふわしっとり美味しく出来ました!
写真
nao027
ちょっと焼きすぎたけど、フワフワしっとりで美味しかったです!!

文字見えます!ふわふわ感が伝わってきましたよ〜

写真
クック8URAP6☆
文字もうまく入りました♬美味しかったです♡

文字がちゃんと入ると達成感が違いませんか⁈

写真
でんでん♪むぎむぎ
結婚記念日に☆字が小さすぎて読めなくなってしまった(T ^ T)

UPが遅くてすみません。難しいひらがながお上手!