★祝★ロールケーキ

★祝★ロールケーキ

Description

しっとりやわらかい生地です。
こういうロールケーキがあってもかわいいとおもうんだけどな★

材料 (32×32cm1枚分)

L 4個
砂糖
90~110g 
薄力粉
75g
サラダオイル
大2
40ml
文字用 ココア
適量
☆デコレーション
200ml
砂糖
20g
イチゴやバナナ
1パック (2本)

作り方

1

卵黄と卵白を分ける。
薄力粉と砂糖はふるっておく。

2

メレンゲを作る。砂糖の2/3量を2~3回に分けて加えながら、角の先が少し垂れる程度まで泡立てる。

3

卵黄に残りの1/3の砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで(帯状に垂れるくらい)泡立てる。メレンゲで使った泡だて器をそのまま使ってOK!

4

3の泡立てた卵黄にサラダ油を少しずつ加えて混ぜる。バニラオイル、水も同様に混ぜる。

5

4にふるった薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜて粉っぽさが無くなったら、2のメレンゲを1/3量加え、よく混ぜる。
(泡がつぶれてもいいのでよく混ぜる)

6

残りのメレンゲを2回に分けて、さっくりと混ぜるメレンゲ残らないように混ぜたら、紙を敷いた天板に流し平らにする。

7

天板を10cmくらいの高さから1回落として大きな気泡をなくしたら、180℃のオーブンで12~13分焼く。

8

焼きあがったら10cmくらいの高さから1回落として焼き縮みを防ぐ。 紙ごと天板から外し、網に載せ、天板を上にかぶせて冷ます。

9

スポンジが冷めたら泡立て生クリームとフルーツを巻いて、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

10

写真

逆バージョン

11

写真

抹茶小豆

12

写真

小さいバットに流して焼いたミニサイズ♪中に桜入りあんを巻いたら、お洒落な和菓子(?)に大変身!

13

写真

文字を書くときはこんなかんじ。この上から生地を流します。逆さ文字難しい(><)

14

写真

端午の節句 こいのぼりのデコレーション

コツ・ポイント

写真のように文字や絵を入れるときは、5の薄力粉を混ぜる前に小さいボールに4の卵黄生地と2のメレンゲを少量ずつとり、少量の薄力粉(分量外)とココアを混ぜてビニル袋に入れ、袋の角を少し切って、紙を敷いた天板に文字(絵)を書く。※逆さになるので、注意!その上から出来上がった生地を流す。  手早くやりましょう★

このレシピの生い立ち

しっとりやわらかいロールケーキを作りたくて、何度も分量を変えて作りました。
はじめは卵白が多い配合でシフォンっぽく作っていましたが、卵黄が余るのがいやで、全卵でもシフォンに近くなるよう作りました。はじめは文字ではなく模様を入れてみたら、なかなか面白かったので、贈り物にするときに「祝」の字を書いてみました。お店でこういうものって売っていないので、おもしろいでしょ?
レシピID : 245171 公開日 : 06/03/22 更新日 : 14/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (51人)

16/07/16

写真

ちょっと焼きすぎたけど、フワフワしっとりで美味しかったです!!

nao027

文字見えます!ふわふわ感が伝わってきましたよ〜

16/11/20

写真

文字もうまく入りました♬美味しかったです♡

クック8URAP6☆

文字がちゃんと入ると達成感が違いませんか⁈

15/06/24

写真

結婚記念日に☆字が小さすぎて読めなくなってしまった(T ^ T)

でんでん♪むぎむぎ

UPが遅くてすみません。難しいひらがながお上手!

14/05/11

写真

生地を参考にしました。次は文字入れに挑戦!美味しかったです。

ゆうゆうじんじん

文字入れ、楽しいのでやってみてください!つくれぽありがとう★

1 2 3 4 5
sunny 2007年01月08日 01:47
まゆぴちさん、はじめまして。先日ロール作らせていただきました!
質問なのですが、まゆぴちさん、どうやってこんなにキレイにまん丸に巻けるんですか?
私はロールケーキが「丸く」なった験しがなくて。。。今度こそ、と思ったのですが、やっぱりつぶれてしまいました。何かコツなんかあったら、アドバイスいただけませんか?お願いします!!
Profile まゆぴち 2007年01月11日 01:07
sunnyさん、はじめまして。
あんまり色々考えて作っていないので的確なアドバイスはできないのですが、巻きはじめに”芯”になるものを置くと丸く巻きやすいと思います。あとは、中に入れる生クリームが柔かいと、どうしても巻いた後に重みでズレて楕円になってしまいます。植物性のホイップクリームだとそうなりやすかったかな。動物性の生クリームだと固くなりやすいので、しっかり巻きやすいと思います。私は家で食べるときは植物性で作るのですが、そういうときは固く泡立てたつもりでも、楕円っぽくなります。人にあげる物の時は、動物性か動物性と植物性を混ぜたものを使うので、写真のように丸く巻きやすいです。ただ、動物性は泡立てすぎて分離しやすいので、その手前くらいに固く泡立てるとズレずに巻きやすいかと思います。コツというより、自分が経験して感じたことなので、参考になるかわかりませんが・・・。
Profile すずまさ 2007年02月14日 10:56
こんにちは。
逆さ文字が難しかったけどとても満足いくものが出来上がりました。
両端が少し焼き色が付いちゃいましたが(笑)
写真を載せたいところですがPCオンチなものでUP出来ません。
これからもお祝い事などメッセージ入りで作りたいと思います。
ありがとうございました。
Profile すずまさ 2007年02月14日 10:56
こんにちは。
逆さ文字が難しかったけどとても満足いくものが出来上がりました。
両端が少し焼き色が付いちゃいましたが(笑)
写真を載せたいところですがPCオンチなものでUP出来ません。
これからもお祝い事などメッセージ入りで作りたいと思います。
ありがとうございました。
Profile まゆぴち 2007年02月14日 23:51
すずまささん、こんにちは。
コメントありがとうございます!作ってくれてとても嬉しいです。逆さ文字、難しいですが、出来上がったときの喜びと満足感はなんともいえませんよね!是非お写真を見せていただきたいです。これを機会にLet's try! このケーキは贈り物には最適なので、また作ってみてくださいね~!
sunny 2007年02月19日 01:46
まゆぴちさん! すごく遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました!! (他の人のキッチンのコメントにお返事いただいてもお知らせがないから、気がつかなかったです。)
たしかに、フランスのクリームって泡立ててもあんまり固く仕上がらないんですよね。今度はなんとかして固めのクリームを作って挑戦してみませうね。 クリームの固さということ、とっても参考になりました。どうもありがとうございました!まゆぴちさんみたいなまん丸を目指してがんまりまする。
Chef Kei 2007年04月17日 17:02
初めまして!
文字入れのアイディア!最高でした\(^_^)/
それにふわふわで美味しいし!我が家の定番ロールケーキになりそうです♪
生クリームのアドバイスも参考になりました。
たまたま家に動物性生クリームがあり、ココのアドバイス通りにしてみたら本当に綺麗に巻けて生クリームもしっかりしていてとても良かったです♪
http://lovehm.seesaa.net/ に載せさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか。(事後報告でスイマセンm(__)m)
Profile まゆぴち 2007年04月22日 22:56
Chef Keiさん、はじめまして。遅くなって申し訳ないです。
このレシピを選んで作ってくれてありがとうございました!!
定番ロールケーキにしていただけるなんて光栄です。 ブログに載せて
頂いて、まゆぴちとしては嬉しい限りです。どんどん作ってまた載せてくださいね☆
ちっくんママ 2007年11月25日 20:30
こんにちは

楽しいレシピありがとうございます。

ちょうど旦那の誕生日と両親の結婚記念日が同じなので
作りました。

逆さ文字ですが、下に敷く紙の外側にペンで書いて置くとその文字が
写るので、楽に出来ましたよ!!
これなら難しい文字でも、絵でもなんでもいけると思います!!

私もクリームがいつもやわくなってしまって、なかなかうまく
巻けないんですよね。。。
Profile まゆぴち 2007年12月29日 22:42
ちっくんママさん、こんにちは。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
逆さ文字をペンで書くっていうの、ナイスアイディアですね☆
絵を描くとき、クッキングペーパーの下にコピーした紙を置いてやったことはありましたが、外側にペンで書くことはしませんでした。そっちのほうが自分の好きなものがかけていいですね!ありがとうございます。
また作ったらつくれぽしてくださいね!