自家製いかの塩辛

自家製いかの塩辛

Description

癖が無くて、そのまま食べても、お茶漬けにして食べても美味ないかの塩辛です☆旨味たっぷり♡程よいとろみも◎

材料

いか(下処理はID2454961参照)
1杯(300g)
5g
大さじ1

作り方

1

写真

いかの肝を破かないように外す。墨袋はすてる。

2

写真

肝全体が見えなくなる位の塩を振って水切りタッパーに入れ、蓋をして冷蔵庫で一晩おく。

3

写真

胴体は皮を剥いて縦に2~3等分にカットする。塩を両面にまぶしかけ水切りタッパーに入れて蓋をし一晩冷蔵庫で寝かす

4

写真

肝と胴体の塩を洗い流し、水分をキッチンペーパーで拭き取る。胴体は斜めに細く削ぎ切りにする。

5

写真

ボウルに切ったいか、30秒チンして煮切った酒を冷ましたもの、肝の中身を入れて混ぜ合わせる。

6

写真

味をみて塩をプラスする。瓶に入れて一晩置いたら完成♡

7

写真

1日1回混ぜ混ぜすれば冷蔵で1週間もちます。

コツ・ポイント

塩漬けにして出た水分を時々チェックして捨てて下さい♪

このレシピの生い立ち

酒臭かったり、変な甘みや癖の無いいかの塩辛が好きなので手作りしてみました♬ シンプルな味付けで素材の美味しさが決め手なので、是非、新鮮ないかと美味しいお塩で作ってみて下さい♡お店の塩辛にも負けない…家族はお店のより美味しいと言ってました☆
レシピID : 2454973 公開日 : 14/01/12 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」