リメイク☆栗きんとんタルト

リメイク☆栗きんとんタルト

Description

栗きんとんリメイク第二弾!今回はタルトの中身にしました。甘さ控えめサクサクタルトです☆

材料 (18cmタルト型1台分)

☆無塩バター
50g
☆薄力粉
100g
☆砂糖
大さじ1
☆溶き卵
1個分から大さじ1使用
☆牛乳
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
◆無塩バター
30g
◆溶き卵
上記1個分の残り全部
大さじ1
◆ラム酒
大さじ1/2
栗きんとん
180g

作り方

1

写真

バターは1cm角に切り常温のまま置いておく。フードプロセッサーに☆の牛乳以外の材料をいれ、数回パルスしてそぼろ状にする。

2

写真

牛乳を入れたらスイッチをオンにして、ひとまとまりにする(途中空回りしはじめたら、再び数回パルスするとうまくまとまる)

3

まとまった生地はビニール袋にいれて冷蔵庫で休ませる。

4

写真

プロセッサーに◆の材料全部入れて、スイッチをオンにして、クリーム状にする。オーブンを180℃にして予熱開始。

5

写真

休ませた生地の袋を切り開き、開いた袋の中央に生地を置き両端をかぶせ、型より少し大きくなるように袋の上から麺棒で伸ばす。

6

写真

伸ばした生地を型にのせ、底の角周りを押さえてから麺棒で型の上を転がして余った生地を落とす。余った生地で薄い部分を補修する

7

写真

底をフォークで数カ所穴をあける。きんとんをまんべんなくのせて、平らにならす。

8

写真

アーモンドクリームをまんべんなく置き、平らにならす。栗をのせる(小さくカットしても、そのままごろっと置いてもOK)

9

180℃のオーブンで40分焼く。ホイルをかぶせてさらに15分焼く。(下火機能があれば、かぶせなくてもよい)

10

写真

粗熱がとれたら型を抜く。ほんのり温かいままでも冷やしてからでもお好みで召し上がれ!

コツ・ポイント

面倒な作業はフードプロセッサーまかせ!ズボラなので生地を作った後フードプロセッサーは洗わず使いました。底のタルト生地が半生だったのでホイルをかぶせ二度焼きしましたが、先に重しをのせたタルト生地をカラ焼きにし、中身をいれて焼いてもいいです!

このレシピの生い立ち

余ってしまった栗きんとんを雰囲気を変えて食べてみたかったので作りました
レシピID : 2455020 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/08

First tsukurepo mark
写真

アーモンドの代わりに白すりごまで作ってみました♪好評でした!

lavandulaJ

ごまとさつまいもも相性いいですよね!つくれぽありがとう☆