果報は寝て待てピザの画像

Description

混ぜたら一晩グッスリ寝ましょう。トマトソースは混ぜるだけのお手軽ソース。

材料

100g
100g
60cc
60cc
砂糖
4g
オリーブオイル
大さじ2
ケチャップ(あらごし)
適量
にんにく摩り下ろし
適量
バジル
適量
好みのトッピング
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類、ドライイースト、砂糖、オリーブオイルを入れ、そこに牛乳と水を混ぜたものを注ぎ、練らないように注意しながらザックリと混ぜる。

  2. 2

    軽くまとまってきたらボウルの中で掌のの下の方を使って前に押し出すように耳たぶ程の固さになるまでこねる。

  3. 3

    2等分にして丸め、発酵してもくっつかないように離して皿に乗せラップをし、冷蔵庫で一晩寝かす

  4. 4

    翌日、打ち粉をしたまな板に一つづつ取り出し、麺棒で伸ばし5mm程の厚さにする。

  5. 5

    トマトソース、好みのトッピングを乗せ、オリーブオイルを振りかけ230度のオーブンで10~13分焼く。

  6. 6

    +トマトソース+
    トマト水煮、ケチャップ、にんにく摩り下ろし、バジルを混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・厚手の生地が好みなら強力粉の割りあいを多くする。
・2の工程でボウルの中で捏ねるのが困難なら、打ち粉をしたまな板で捏ねる。
・一晩寝かす時間が無ければ6~8時間を目安に生地が元の2倍ほどになればOK。
ホールトマトの場合は手で潰しながら混ぜる。

このレシピの生い立ち

何度も発酵の具合を見るのは面倒なので;
レシピID : 245622 公開日 : 06/03/25 更新日 : 06/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (1人)
写真
♛tiara♛
何度もすみません😅ミートソースの余りを乗っけて見ました✨今回も最高でした😭👏✨このレシピなしではピザは作れません(*^^*)
写真
♛tiara♛
またまたリピです☆紫玉ねぎがピザにぴったりで美味しかったです😋💕このレシピがないともうピザは作れません〜☺️
写真
♛tiara♛
冷凍していたものを解凍して作らせてもらいました❤︎辛いウィンナーにとうがらしさけるチーズを乗せて焼いたら、クリスピーピザ🥰😋
初れぽ
写真
♛tiara♛
倍量で作り、BBQで炭火焼してみました♪😋残りは冷凍してまた今度作ります!つくれぽ初めてですが、何度も参考にさせて貰ってます!😋