果報は寝て待てピザ

果報は寝て待てピザ
混ぜたら一晩グッスリ寝ましょう。トマトソースは混ぜるだけのお手軽ソース。

材料

100g
薄力粉
100g
ドライイースト
4g
牛乳
60cc
60cc
砂糖
4g
トマト水煮(カット)
適量
ケチャップ(あらごし)
適量
にんにく摩り下ろし
適量
適量
好みのトッピング
適量

1

ボウルに粉類、ドライイースト、砂糖、オリーブオイルを入れ、そこに牛乳と水を混ぜたものを注ぎ、練らないように注意しながらザックリと混ぜる。

2

軽くまとまってきたらボウルの中で掌のの下の方を使って前に押し出すように耳たぶ程の固さになるまでこねる。

3

2等分にして丸め、発酵してもくっつかないように離して皿に乗せラップをし、冷蔵庫で一晩寝かす

4

翌日、打ち粉をしたまな板に一つづつ取り出し、麺棒で伸ばし5mm程の厚さにする。

5

トマトソース、好みのトッピングを乗せ、オリーブオイルを振りかけ230度のオーブンで10~13分焼く。

6

+トマトソース+
トマト水煮、ケチャップ、にんにく摩り下ろし、バジルを混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・厚手の生地が好みなら強力粉の割りあいを多くする。
・2の工程でボウルの中で捏ねるのが困難なら、打ち粉をしたまな板で捏ねる。
・一晩寝かす時間が無ければ6~8時間を目安に生地が元の2倍ほどになればOK。
ホールトマトの場合は手で潰しながら混ぜる。

このレシピの生い立ち

何度も発酵の具合を見るのは面倒なので;
レシピID : 245622 公開日 : 06/03/25 更新日 : 06/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」