イチゴのタルトの画像

Description

お祝いの時によく作るイチゴのタルトです。

材料 (タルト型21㎝分)

タルト台
70~75g
上白糖
35g
1個分
アーモンドクリーム
10g
上白糖
50g
1個分
カスタードクリーム
300mL
バニラエッセンス
10滴
2個
上白糖
50~60g
大匙2
バター
5g
ラム酒
大匙1程度、お好みで
飾り付け
サイズにもよるが1~2パック分
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温に戻して、上白糖を加え、クリーム状になるまで混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵黄を加え全体がむらなく混ざるように混ぜます。

  3. 3

    写真

    ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えながら、ヘラで押しつけるようにして混ぜます。

  4. 4

    写真

    しばらくするとまとまりが出てきます。

  5. 5

    写真

    生地につやが出て、粉っぽい部分がなくまとまったら終了です。

  6. 6

    写真

    出来上がった生地をラップに包んで冷蔵庫にて1時間~一晩寝かせます。

  7. 7

    写真

    生地をめん棒でひき伸ばし、タルト型に乗せます。この時ピケをします。焼く前に1時間以上寝かせます。(焼き縮防止のため)

  8. 8

    170~180℃に予熱したオーブンにて170~180℃で25分ほど焼きます。(温度はオーブンに依存します。)

  9. 9

    写真

    焼き上がりはこのようになります。粗熱をとってからアーモンドクリームを塗ります。

  10. 10

    写真

    次にアーモンドクリームです。まずバターを室温に戻して、上白糖を加えクリーム状になるまで混ぜます。

  11. 11

    写真

    といた卵、ふるった薄力粉、アーモンドプードルを加えて混ぜます。むらなく混じったら完成です。

  12. 12

    写真

    アーモンドクリームを焼き終わったタルト生地に塗ります。できるだけ平坦になるようにします。

  13. 13

    塗り終わったら170~180℃に予熱したオーブンにて170~180℃で30分焼きます。粗熱をとり、冷やしておきます。

  14. 14

    写真

    次にカスタードクリームを作ります。卵黄に上白糖、薄力粉を加え混ぜます。お好みでラム酒を入れてもいいです。

  15. 15

    写真

    牛乳にバニラエッセンスを加えたものを火にかけ沸騰寸前まで温めます。温めたらバターを加え、混ぜ終わったら14を加えます。

  16. 16

    写真

    15を焦がさないように温め続けます。しばらくたつととろみが出てきます。クリームが硬くなってきたら火を切ります。

  17. 17

    できたカスタードクリームを平べったいさらに移し、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。(乾燥防止のため)

  18. 18

    写真

    焼き上がり、冷やした13に冷やしたカスタードクリームを敷き詰めます。

  19. 19

    写真

    イチゴを乗せます。乗せ方はお好みで。なお、カスタードクリームがゆるいとイチゴが沈むので注意。

  20. 20

    写真

    あいた隙間にブルーベリーを乗せて完成です。この後、艶出しのためにナパージュを塗るのもおすすめです。

コツ・ポイント

カスタードクリームの固さには十分気を付けてください。ゆるいとイチゴが沈み込み見栄えが良くならず、食べるのにも苦労します。
心なしかかために作ることをおすすめします。かたすぎたらタルト台に敷き詰める前に一度泡だて器で混ぜれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

誕生日などのお祝いの日によく作っていたタルトです。スポンジ系のケーキは手間と時間がかかりすぎるため、タルト台とデコレーションの行程を分けられるこのレシピをよく作っています。
レシピID : 2457719 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
うにょケロ
二回目です! 有難うございます!

参考にして頂いてありがとうございます!

写真
うにょケロ
ナパージュもかけました!友達にも好評。初タルト大成功です☆

励みになります。ありがとうございました!

写真
hukuboon
娘の☆14歳の誕生日☆に(^∇^)

おいしそうですね!ありがとうございます。

写真
りん★rin
パパの誕生日に、娘が作成しました!

さぞかしお父様も喜んだことでしょう。ありがとうございます。