もやしの中華風?なサラダ

もやしの中華風?なサラダ
 もやしと油揚げという、ちょっと変わった組み合わせのサラダです。材料も家にあるものばかりなので、困ったときにサッと作れますよ♪

材料

もやし
1袋(250g)
油揚げ
1枚
人参
5センチくらい
きゅうり
1本
大さじ2杯
しょうゆ
適量(作り方に記載)
砂糖
適量(作り方に記載)
適量(作り方に記載)
大さじ2杯くらい

1

 もやしはサッとゆでてざるにあけ、水気を切っておく。きゅうりは長さ5センチくらいの千切りにし、塩少々でもんでしんなりさせ、水気を切る。もやしと合わせてボールにいれ、冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

 人参は千切りに、油揚げも人参の長さに合わせて千切りにする。
 フライパンに油を熱し、油揚げと人参を炒め、しょうゆ大1、砂糖小1、みりん大1を加える。人参に火が通り、水分が無くなるまで炒める。

3

 ドレッシングを作る。酢大2、醤油大3、砂糖小2を良く混ぜ合わせ。ごま油大2を混ぜ合わせる。
※味をみて、加減してください

4

 冷えた手順1と、あら熱の取れた手順2を合わせてから、器に盛る。 食べる直前にドレッシングをかけ、お好みで仕上げに白いりゴマをふる。

コツ・ポイント

 材料の下ごしらえが済んだら、冷やしてください。もやしとかと人参を合わせるのは食べる直前に。そうでないと水が出てきてしまいます。

このレシピの生い立ち

 亡き母がよく作ってくれたサラダです。聞くことが出来ないので味を思い出しながらの自己流ですが、今作ってみても懐かしい気持ちになります。
レシピID : 246075 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/26

First tsukurepo mark
写真

何ともいえない懐かしいような味でやみつきになりました!

しずピヨ

 ありがとうございます!気に入ってもらえて嬉しいです♪