*焼き茄子と生ハムの前菜*

*焼き茄子と生ハムの前菜*

Description

グリルしたお茄子に生ハムをくるりと巻いて~冷やしておけば、後は出すだけ♪
盛り付け次第で、和風にも洋風にも^^b

材料 (1~2人分)

茄子
1本
生ハム
1~2枚
水菜、貝割れなど(あれば)
少々

作り方

1

茄子は、縦に6本~包丁で切れ目を入れておく。(2㎝間隔くらい)
※この切れ目が、手順④で役立ちます。

2

茄子を魚焼きグリルで、皮ごと焼きます。私は両面焼きグリル中火で12分ほどでした。

3

皮が焦げてシワシワになるまで。
箸で掴んでみて、皮が焦げて、中まで柔らかくなっていたら焼き上がり。

4

写真

熱いうちに皮を剥く。茄子のお尻からヘタの方へ、皮と身の境目を爪楊枝で押さえながら、手でめくる様にすると簡単に剥けます。

5

食べやすい大きさに切って熱いうちに、めんつゆにドボンと浸けてそのまま冷ます。

6

写真

完全に冷めたら、生ハムを巻き、上からめんつゆを少量かけてそのまま冷蔵庫で冷やす。此方は貝割れVer.

7

写真

こちらは水菜Ver.緑はお好みで♪
※彩りの緑は少量の方が口当たりが良いと思います。

8

←このように、葉っぱを透かして見せたい時は、一枚モノの破れにくい生ハムが便利です。PB商品etcで見かけるアレです。^^

9

写真

2014.5.29
皆様、有難うございます。<(_ _)>
(旧写真)

コツ・ポイント

■生ハムは茄子より小さ目の方が、見た目が良いかと思います。

■生ハムに塩気があるので、仕上げのめんつゆは、ほんの少しで充分です。

このレシピの生い立ち

産直で何気なく買った茄子と特売で何気なく買った生ハムで 作り置きできるひと口おつまみになりました。
レシピID : 2462514 公開日 : 14/01/14 更新日 : 19/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (44人)

19/07/11

写真

夏がくぅれば思いだすぅ~(^^♪茄子の季節はこれが一番✨お元気?

ek4

ちべたいの食べやすいよね♪元気にサボり中~ekⓒこそご自愛ね

19/03/09

写真

生ハムと貝割れ&茄子このコラボが食欲そそったようです♪感謝♡

ek4

半蔵のお伴&ご主人様にも召し上がって頂き嬉!いよ②京都無事祈

19/02/12

写真

1本だけ残ってた茄子を使い隊。皮剥きやすくて感動…!わさび菜で♪

あず7225

1本余あるあるですね♪わさび菜のぴりりアクセント食べ隊有難う

18/11/01

写真

茄子とろりめんつゆじゃわりおいしいです 貝割れ良いアクセント!

ダイナマイト漆黒

お洒落なBarみたい♪漆黒さん家のお隣引っ越し隊❤嬉有難う!

1 2 3 4 5