石狩鍋

石狩鍋

Description

久しぶりに石狩鍋にしょう!切り身だからコクを付けたい、酒盗、酒かすを入れ根野菜と白菜白ねぎを使う。美味しくて温まる。

材料 (4人分)

鮭(切り身骨皮なし)
4切れ
大根(皮を剥き半月)
8cm
人参(小)乱切り
1本
じゃが芋(大)1個を8切れ
2個
白ねぎ(8等分)
1本
蒟蒻(手でちぎる)
1/4枚
干し椎茸
2個
白菜(縦半分のザクギリ)
150g
3カップ
○酒かす
70g
大さじ2杯
○酒盗
大さじ1杯
○塩
適量
○牛乳
1/2カップ
○酒
1/4カップ

作り方

1

①大根、じゃが芋、人参、こんにゃくは下茹でする鮭は1切れを3等分して沸騰した湯をかける。昆布、椎茸、煮干しでだしをとる。

2

②土鍋にだしを入れだしを取った昆布、椎茸を半分にして鍋に戻して煮る、煮立ったら予め水に浸した○酒かすをお玉で漉します

3

③土鍋に○酒盗、漉した酒かすと白味噌が溶けたら、塩牛乳以外の調味料を入れ火力は中火の弱で鮭と根菜類を加えてコトコト煮る。

4

④根菜類が柔らかくなったら白ねぎと白菜を加えて更に柔らかくなったら塩、牛乳を加えて沸騰する前に火を止める。

コツ・ポイント

酒かすは水を加えて20分程置き柔らかくなったら、穴あきお玉に入れ小さいすりこ木で漉す。蓋をして加熱していたら酒かすが浮き上がってしまいました。だしを取った昆布、椎茸は一緒に食べます。

このレシピの生い立ち

以前は塩鮭の切り出し(頭、えらの周りや切り身のはねだした部分)を買って来て作りました。今は主人には小骨が心配だから骨無しを買います。ネットで調べていたらアンチョビを入れても良さそう~変わりに酒盗を入れたらとても美味しいですよ!
レシピID : 2465744 公開日 : 14/01/17 更新日 : 14/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/12

First tsukurepo mark
写真

下に鮭隠れてます。酒粕心配したけど、子供も美味と言ってくれました

アレレママ

アツアツで美味しそう!酒粕は甘酒も出来る良いと思うわ有難う!