キャラ弁に♡型抜き人参でかわいく彩り♡

キャラ弁に♡型抜き人参でかわいく彩り♡

Description

地味になってしまいがちなお弁当に型抜き人参でかわいく彩りを♡
何だかキャラ弁っぽくなります(*˘︶˘*).。.:*♡

材料

人参
必要な分だけ
200㏄

作り方

1

皮をむいた人参を、2~3mm幅の薄切りにします。
なるべく、丁寧に平らに切ると、型抜きしたときに綺麗です。

2

水200cc、コンソメ2分の1個を小さ目のお鍋に入れ、1で切った人参を入れ、フタをします。
コンソメは包丁で切れます。

3

キッチンタイマーを10分にセットし、弱めの中火にかけると同時にキッチンタイマーをスタートします。

4

火にかけてる間に、お皿の上にキッチンペーパー1枚を四つ折りにして用意しておきます。

5

写真

沸騰してきたら、弱火にし、10分後、タイマーが鳴ったら火を止めます。
爪楊枝で刺して、すっと刺さるぐらいが目安です。

6

写真

火を止めたらすぐに、用意しておいたお皿の上に人参を取り出します。
お弁当作り前日の場合はしっかりラップをします。

7

人参がしっかり冷めたら、まな板等の平らな上にキッチンペーパー→人参→キッチンペーパーと重ね人参の水分をきちんと取ります。

8

写真

お手持ちの型抜きで、型抜きをし、お弁当のおかずの上に飾ります。
何だかキャラ弁っぽくなります(*˘︶˘*).。.:*♡

コツ・ポイント

♡いつもお弁当作り前日に作ります。
♡コンソメ1個入れてもいいですが、子ども用なので薄味です。
♡人参1本分作って、残りはサラダにすることが多いです。
♡ガスでも、IHでも、中火→弱火でうまくいきました。(IHは真ん中の一番小さい所です)

このレシピの生い立ち

いつもお世話になってるキャラ弁の本に載っていたものが元になっています。
型抜き人参は固過ぎても食べづらいし、
柔らかすぎても型抜きがうまくいきません。
キッチンタイマーを使って10分♪
これでうまくいきました(*˘︶˘*).。.:*♡
レシピID : 2466077 公開日 : 14/01/17 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/23

写真

参考にさせて頂きました\(^o^)/

ma___111

かわいいお弁当に入れてもらえて感謝です(*˘︶˘*)♡

15/03/14

First tsukurepo mark
写真

彼氏弁当の炊き込みご飯に入れました♡一気に華やか♡助かりました☆

***まっきぃ***

初れぽ大感謝です(*'∀'人)愛情たっぷりお弁当素敵です♡