マクロビご飯  圧力鍋でもちもち玄米の画像

Description

*もっちり、ふっくら、プチプチ玄米ご飯*

材料 (10人分)

5合
天然塩
小さじ1/2
1,100cc

作り方

  1. 1

    写真

    玄米を軽く研いで、水に2時間ほど浸します。

  2. 2

    写真

    浸し終えたら30分ほど水切りします。

    時間がない時はザルごと振って、しっかりと水切りします。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に水切りした玄米、小匙1/2の天然塩、水1,100ccを入れ強火にかけます。

  4. 4

    写真

    重りをつけた蓋をしっかりしめます。
    沸騰して圧力がかかり、重りが回り出してから1〜1分半強火にかけます。

  5. 5

    写真

    1〜1分半強火をキープしたらすぐに"極弱火"にして25分炊きます

    最後に強火で10秒ほど炊いて水分を飛ばします⬅️重要

  6. 6

    写真

    火を止めて15分蒸らします。

    蓋を開ける時は水滴がご飯に垂れないように気をつけて外します。

  7. 7

    写真

    炊き上がった玄米ご飯を軽くほぐして出来上がりです。

    ふっくら、もちもち、プチプチの玄米ご飯です。

  8. 8

    写真

    私は炊き上がったら一杯分ずつパッキングしたり、おにぎりにして冷凍し、食べる毎にレンジで温め直して頂きます。

コツ・ポイント

玄米は必ず水に2時間浸しましょう
それ以下でも以上でも食感が違ってきます



このレシピの生い立ち

ようやく美味しい玄米ご飯が炊けるようになりました。
圧力鍋にはそれぞれ個性があるので、自分の圧力鍋に合った炊き方を忘れないための忘備録です。
レシピID : 2467032 公開日 : 14/01/18 更新日 : 18/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
てぃんぐべる
もちもちふっくらでとても美味しかったです!リピします(>_<)

つくレポ感謝!! 冷凍すると後は楽チンですね(*^_^*)

写真
cowgirl62
プチプチもっちりで美味しく炊けました。

もっちり美味しそう! 圧力鍋って良い仕事しますよね〜♫

写真
こたんぷ
圧力鍋で炊くのは初めてでしたがもっちもちに炊けました♡感謝*

つくレポ感謝(*^^*) カニ穴が美味しく炊けた証明ですね〜

初れぽ
写真
cheb5
何度もリピしています!この炊き方で玄米が大好きに!美味しいです♪

玄米、炊き方で美味しさが違いますよね(*^^*)レポ感謝