豚バラ大根と葱☆生姜甘辛味噌炒めの画像

Description

ピックアップ感謝です♪葱と豚バラ大根が甘くて美味しぃ♪甘味噌でこっくりご飯がすすむ〜!

材料

皮をむいて正味300g
2本
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
合わせ調味料
味噌
大さじ1
ポン酢
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酒
大さじ1
中華だしの素
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2
生姜(すりおろし)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    調味料を全て入れて合わせ調味料のタレを作る。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむいて6〜8㍉幅のいちょう切り。豚バラ肉は5㌢の長さに。葱は5㌢幅に切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに豚バラを炒め、その脂で大根を炒める。大根、豚肉に火が通ったら長ネギを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    合わせ調味料のタレを加えて蓋をし大根が柔らかくなるまで煮る。時々、上下をかえして煮汁を絡めて下さい。

  5. 5

    仕上げに煮汁を飛ばし、ごま油を回しかけ完成です。フライパンにそのまま置いておくとさらに大根に味が浸みます。

  6. 6

    写真

    盛りつけたら刻み葱を散らしてどうぞ。
    大根も葱も甘くてトロトロです。

  7. 7

  8. 8

    写真

    2014/11/07(金)ピックアップレシピに掲載されました。ありがとうございます♡

コツ・ポイント

あらかじめ調味料を合わせておくと作業が簡単です。4で水分が足りないようなら水大さじ2〜程度を足して下さい。仕上げで煮汁の水分を飛ばすと味噌の香ばしさがでます。ポン酢は醤油+お酢+旨味入り調味料なので隠し味に使うのもポイントです。

このレシピの生い立ち

この時季、畑の大根と葱が収穫期なので大好きな甘味噌で炒めました。旬の野菜を使ったご飯が進むメインおかずです。
レシピID : 2467225 公開日 : 14/01/20 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

323 (308人)
写真
さんちゃん(╹◡╹)
普段自分では考えない味付けでした!ポン酢が染みて一晩馴染ませると美味しいですね❣️明日頂きます☆ありがとうございました^ ^😊感謝
写真
HIROばあ
家庭菜園の大根で作りました。調味料のバランスも覚えやすいですね。
写真
o0シホ0o
子供がパクパク食べていて甘ダレが好評でした!長葱がなく玉葱で代用しましたが美味しい!次は長葱で作ります♪
写真
ゆうたつママ
ご飯に合う!味噌味もいいですね♪生姜がいいアクセントになってて、うまうま。