白菜の味噌ミルクスープの画像

Description


前日のお鍋で余った具材を、あったかスープにしてみました(*^▽^*)

材料 (2杯分)

余ってるだけ
150グラム
余ってるだけ
ニンニク
1かけ
*──*──*
*──*
バター
10グラム
大さじ1
200㏄
味噌
大さじ1
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大に、白菜・きのこ類は食べやすい大きさ(白菜の芯の部分は細か目に)に、ニンニクはスライスしておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉とニンニクを鍋に入れてバターで炒め、鶏肉の表面にうっすら火が通ったら、小麦粉を加え、焦げないように炒める。

  3. 3

    写真

    白菜・きのこ類を入れ、更に炒める。

  4. 4

    写真

    白菜がしんなりしてきたら、牛乳を加え少し煮つめる。※沸騰して牛乳が分離しないように注意!

  5. 5

    写真

    白菜がお好みの柔らかさになったら、味噌を加え完全に溶かし、塩・コショウで味を調えて完成♪

コツ・ポイント

今回は白菜1/8弱、きのこはシメジ1/2株・しいたけ1個で作りました。

このレシピの生い立ち

鍋の残り具材が微妙に余っていて、牛乳の消費期限も迫ってるし、でも和風の献立で。。スープを少しでも和風にとお味噌を入れてみたら、案外、いや結構美味しい和風っぽいスープが出来ました!

レシピID : 2472153 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ウメ吉さん
中途半端に残っていたお鍋の具材で美味しいスープが作れて嬉しい♡

まぁ♪暖かくておいしそうですね!いい香りが伝わってきます~。

写真
yos★
美味しいです!具材入れすぎましたが!白味噌でも美味しかったです★

具だくさんのうえに白味噌のんて、素敵すぎです♪暖まりました?

写真
クックE40DY6☆
とってもおいしかったです!!

白いのはお豆腐?色合いも素敵でとっても美味しそうですね!

写真
ゴリラ太郎
すごく美味しかったです!余ったうどんを入れても最高でした☆

うどん入りなんて目から鱗です❗なんだかすっごく美味しそう♥