我が家の普通の豚しょうが焼きの画像

Description

肉系おかずの定番・うちのしょうが焼きは、玉ねぎのすりおろしを加えるのがコツ。すりおろしも面倒なので、ブレンダーで一気に!

材料 (4人分)

1パウンド(450g)
しょうが(皮をむいてぶつ切り)
親指2本分
1/2c
しょうゆ
大3〜4
砂糖
大1〜1.5
みりん
小2
ハチミツ
小1
だしの素
小1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は薄切りを買ってもいいし、塊を3〜4mmにスライスしてもいい。肉以外の材料をブレンダーに入れ、漬けだれを作る。

  2. 2

    写真

    肉を漬けだれに1時間〜半日漬けておき、油を敷いたフライパンで両面こんがり焼く。最後に漬けだれを加え、煮詰めて絡める。

コツ・ポイント

うちはロースの塊を冷凍保存しているので、半解凍の時、出刃包丁でスライスしてるよ。ハチミツの代わりにみりんか砂糖を増やしてもOK!焼く時は汁気を軽く取って。フライパンが小さい時は焼けるたび、肉を取り出し、最後に漬けだれを絡める。

このレシピの生い立ち

最初に考えた時は、基本のドンブリソースをベースにしたレシピだったんだけど、いつもいつもソースがあるわけじゃないし、もっと簡単に作り直してみたよ〜。玉ねぎのおかげで、肉が柔らかく美味しく仕上がるの!家族みんな大好きなおかずです!
レシピID : 2473034 公開日 : 14/01/23 更新日 : 14/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナナクルー
早く食べたくて最後にもやりを投入(;^_^A美味しかったです!

もやしいいね〜!玉ねぎがいい仕事してた?つくれぽ、ありがと!