桃のアーモンドタルト

桃のアーモンドタルト
アーモンドの粉で作ったしっかり生地に桃を焼きこんだタルト風ケーキ        

材料 (23cm丸型)

薄力粉
40g
無塩バター
160g
150g
3個
50cc
桃缶詰
2つ割り4~5個
桃缶シロップ
100ml

1

桃は適当な大きさにスライスしキッチンペーパーの上に並べて水分をきっておく。

2

型に薄くオイルかバターを塗っておく。オーブンを170℃に温める。

3

ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状に練り、グラニュー糖を加え混ぜる。

4

卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。続いて生クリームを一気に加え、よく混ぜる。

5

アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせ、薄力粉とコーンスターチを加え粉けがなくなるまで混ぜる。

6

型に入れ平にならす。桃を並べ、指で軽くおさえる。約60分、竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。

7

写真

焼きあがったら熱いうちに桃缶のシロップを刷毛でたっぷりしみこませる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし切り分けていただく。

8

写真

黄桃で。マンゴーや洋梨の缶詰でも美味しいです。

コツ・ポイント

桃缶のシロップにレモン汁を加えても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ピーチリキュールがとても美味しかったので、リキュールをたっぷりとしみこませることができるしっかりしたケーキを焼きたかったので、アーモンドプードルのケーキにしました。
レシピID : 247396 公開日 : 06/04/06 更新日 : 09/07/11

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (82人)

15/08/08

写真

凛りんさんレシピはいつも期待を裏切りませんね!おいしかった~☆

3匹のかえる

嬉しいお言葉!そしておいしそうすぎるレポありがとうございます

14/03/03

写真

もも好きの娘の誕生日に! 焼き加減が難しい~

uwuminnon

すみません・・難しかったですか?でもありがとうございます。

14/02/16

写真

いつも美味しいレシピをありがとうございます。持ち寄りスイーツに

かりっかりカレーパン

こちらこそいつも素敵なレポありがとうございます~~

13/08/08

写真

カロリーの心配も吹っ飛ぶ位美味しい!!主人も友達も高評価♪

ちびはち公

なんてうれしいことを!!感激レポありがとうございます^^

1 2 3 4 5