濃厚ココナッツ・レアチーズの画像

Description

ココナッツ風味のレアチーズケーキです。濃厚なので少量でも満足感があります。

材料 (直径5㎝のココット型6ケ分)

グラニュー糖
50g
大さじ2
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    水にゼラチンを入れてふやかしておく。小鍋にココナッツミルクを入れ、弱火で温める。ゼラチンを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ボウルに室温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を入れてすり混ぜる。1を少しずつ加えて滑らかになるまでよく混ぜる。レモン汁を加え、混ぜる。

  3. 3

    漉し器で漉して型に流し入れる。冷蔵庫に入れて3時間以上冷やす。

コツ・ポイント

漉している間に固まらないよう、ボウルを湯煎にかけました。冷蔵庫に入れておく時間を長くするほどしっかりした食感になるようです。

このレシピの生い立ち

濃厚なレアチーズケーキを作りたくなって調べてみると、普通のレシピでは泡立てた生クリームを入れて口どけをよくしているようでした。
生クリームを泡立てないで入れたらいいのかな?泡立てないなら生クリームじゃなくてもいいよね、とココナツミルクで作ってみたところ、うまくできました。
甘いココナツの香りとまったりした食感が自分では気に入っています。
レシピID : 247617 公開日 : 06/04/13 更新日 : 09/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アレレママ
作ったの二度目です。どちらもおもてなしで作りました!簡単美味しい

おもてなしに選んでくれて嬉しいです。つくれぽもありがとう♡

写真
cook_hana
まったりとろーり濃厚でおいしー♪ココナッツとクリチ合いますね!

ココナッツ好きにはたまりませんよね。つくれぽありがとう!

写真
egeraya
すっごく美味しかったです!また作ります:9

つくれぽ感謝!そういえばマグカップも身近な器ですね~。

写真
Jaylyn
ココナッツミルクはいいアイデアですね!濃厚でおいしかったです♪

ありがとうございます。最近作っていないので私も食べたい!