ベトナム風さくさく揚げ春巻 手早く安価!

ベトナム風さくさく揚げ春巻 手早く安価!の画像

Description

お安く手に入る豚ひき肉とニラ、もやしですぐ作れます!ライスペーパーのもっちりパリパリ食感も楽しい。ビールとの相性抜群!

材料 (10本)

100g
一把
10g
しょうが
ひとかけ
小さじ2
醤油
小さじ2
ナンプラー
小さじ1
スイートチリソース
小さじ1
生春巻用 ライスペーパー
10枚

作り方

  1. 1

    ニラは3−4cmくらいに切り、もやしは洗って水を切りひげ根を取ります。
    しょうがはみじん切りにします。

  2. 2

    春雨はお湯で戻して2cmくらいの長さに切っておきます。

  3. 3

    フライパンにオイルを落として火にかけて、しょうが軽く炒めて香りがでたら、豚ひき肉を加えて炒めます。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら、にら、春雨、もやしを加え、しんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    酒、醤油、ナンプラー、スイートチリソースを加え味をつけます。

  6. 6

    火からおろし、バットに広げて冷まします。

  7. 7

    ライスペーパーの片面を水で濡らし、柔らかくなったら台に広げます。

  8. 8

    写真

    ライスペーパーの中心より少し手前に具を乗せて巻き、両端は内側に折り、具がでないようにします。ぴたっとくっつきます。

  9. 9

    写真

    中温の油で揚げます。中身に火が通っているので、
    周りがカラッとして、きれいな揚げ色になればできあがりです。

  10. 10

    写真

    スイートチリソースを添えてどうぞ。酢とナンプラーを混ぜたディップもおいしいです。

  11. 11

    写真

    長期保存ができるので ライスペーパーをストックしておくと便利です。

コツ・ポイント

冷凍保存もできるので たくさん作っておくと便利ですね。  
小さく作るプチ春巻きは お弁当サイズで重宝します!

このレシピの生い立ち

ベトナム春巻きというと 生春巻きを連想しますが、おいしい揚げ春巻きも、レストランで人気です。
アメリカや日本のスーパーで簡単に手に入る材料で作りました。あまり辛くないので子供のお弁当にもおススメです。
レシピID : 2480289 公開日 : 14/02/02 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート