juicy大根×薄揚げの和トーストの画像

Description

大根もトーストに合うんです♡サクサク食感の細切り薄揚げや塩昆布、鰹節と合わせた和トーストです。

材料 (1食分)

1枚
 エキストラバージンオリーブオイル
少々
 醤油麹
小さじ1/2
3㌢程度
1つまみ
1/2枚程度
適量
エキストラバージンオリーブオイル
小さじ1/2
マヨネーズ
適量
適量
一味・七味など
お好みで少々
レモン汁・柚子果汁
お好み量

作り方

  1. 1

    大根は皮が気になれば剥いて8㍉~1㌢厚み程度の半月切りにする。
    *今回皮が軟らかかったのでそのまま使用しています。

  2. 2

    1をシリコンスチーマーなど耐熱容器に入れ電子レンジ600wで2分~程度加熱してそのままおいて冷ます。

  3. 3

    *電子レンジの過熱時間は各家庭で調整してください。

    *大根の厚みはお好みでどうぞ

  4. 4

    薄揚げは食べやすい長さの細切りにしてアルミ箔に並べ、オーブントースターで数回混ぜながらカリッとするまで焼く。

  5. 5

    写真

    パンに少量のオリーブオイルを塗り、醤油麹を塗り広げる。

  6. 6

    写真

    5に鰹節を乗せて全体的に広げ、大根を並べる。

  7. 7

    写真

    薄揚げ・ピザ用チーズを乗せてオリーブオイルを回しかける。

  8. 8

    写真

    塩昆布を乗せてマヨネーズを絞り、ゴマを散らして色よくトーストする。

  9. 9

    写真

    刻みネギを散らしてお好みで一味などふって完成です。
    お好み量のレモン汁or柚子果汁をふってお召し上がりください。

コツ・ポイント

薄揚げは一度焼いたものを使用するとサクっと仕上がります。天かすを使っていただいても◎

大根は今回あえて下味をつけず表面に味を乗せるだけにしています。

このレシピの生い立ち

大根のトーストにハマってしまい、今回細切りにした薄揚げと合わせて和のトーストを作りました。
レシピID : 2482177 公開日 : 14/02/02 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
中村ベーカリー
大根がジューシー!オリーブ O&レモン果汁でサッパリ更にみずみずしく美味しくいただきました♬揚げが少し焦げちゃって涙。ごちそう様
写真
ぽぽきゅ
オススメの大根和トースト(o^^o)はまりますね♪ご馳走様です♡

催促しちゃったね<(_ _)>いつも美味お試しありがとう♪

初れぽ
写真
なぎさ▽▲
ちょっと油揚げが焦げていまいましたが、和風で新しいアレンジでした

はじめまして♡食の冒険美味お付合い嬉❀お試し&れぽありがとう