乳*卵なしで手作り♪フワフワ丸パン♡

乳*卵なしで手作り♪フワフワ丸パン♡の画像

Description

薄力粉でフワフワのパンが出来ました♡
面倒な手間ははぶいきました。手早く美味しく♪写真付きでわかりやすくしました。

材料 (6〜8個分)

○塩
4g
○砂糖
20g
120〜130cc
今回はクランベリー(他にレーズン.ナッツ類.コーン.チョコなど)
一掴み強(好きな量)

作り方

  1. 1

    写真

    クランベリーをぬるま湯でサッと洗って、ザルにあげておく。ボールに○の材料をいれる。

  2. 2

    写真

    ボールにぬるま湯を少しづつ加えながら、箸でグルグルとまぜる。

  3. 3

    写真

    だいたいひとまとまりになったら手で捏ねる。5〜10分程度。

  4. 4

    写真

    ツルっとした生地になってくればOK。クランベリーも加え、混ぜ込む。(生地の中へ中へと入れ込むと混ぜやすいです)

  5. 5

    写真

    ラップをして室温で30〜40分、倍の大きさになるまで1次発酵。

  6. 6

    写真

    膨らんだ生地を、打ち粉をしたまな板などに取り、6〜8等分にわける。
    生地を中へと丸め込み、しっかりと閉じる。

  7. 7

    写真

    閉じた部分を下に、シートを敷いた天板にならべる。
    濡れ布巾をかけ、20分程2次発酵。お化粧は発酵後、茶こしなどで。

  8. 8

    写真

    190℃に余熱したオーブンで12〜15分焼く。薄っすらキレイな焼き色がつけば完成♡

  9. 9

    写真

    コーンを入れてコーンパンも作ってみました♪
    他にチョコや胡桃などなど…色々アレンジできます。

  10. 10

    お詫び*4/4にレポくださった★蒼燕★さん、手違いで文の途中で返信してしまいました!ごめなさい…レポ感謝です♡

コツ・ポイント

発酵時間はしっかりとってください!短いと膨らまない場合もあります。
焼き時間や温度はオーブンによって多少変わるので、調整してください。

このレシピの生い立ち

パンを作ろう〜♪と思ったが家に薄力粉しかない!じゃ、薄力粉で作っちゃおう♡
レシピID : 2484082 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はなまる☆ママ
初めて作りました。ゴマいり。簡単でした。次はあんこ入れたいです。

あんこも美味しそう♫ぜひ試してください♪嬉しいレポ感謝♡

写真
yuhka
アレンジでカスタード、りんごジャム、あんこいれました!美味でした

わぁ色々アレンジ嬉しい♬どれも美味しそう〜素敵なレポ感謝♡

写真
りくマァマ
初めてパン作り!ココアを入れて作ってみました♪美味しく出来ました

ココア入りもおいしそう〜色も秋色で素敵♬嬉しいレポ感謝♡

写真
あっきぃにゃん
アレルギー娘に。アンパンマン、コーンパン、あんロールにしました♪

アンパンマン!可愛い〜あんロールも美味しそう♪レポ感謝♡