ヨーグルトと豆腐のふかふかふわふわなパン

ヨーグルトと豆腐のふかふかふわふわなパンの画像

Description

ヨーグルトや豆腐の味はしない、ふかふかで何にでもあいそうな成形パン生地。パン屋さんのパンに近づけたくて配合を試しました!

材料

a
210g
40g
40g
たまごM
一個
たまごと足して70gにする
はちみつ
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1弱
b
バター
10g
ファットスプレッド
15g
塗り用
適量

作り方

  1. 1

    たまごをといて、つぶした豆腐、ヨーグルト、水とあわせておく。

  2. 2

    aをホームベーカリーにセットして生地作りスタート!(生地コースにしてね)

  3. 3

    スタートから5分後、少し静かになったらbをいれる。bはマーガリンに置き換えてもいい。(ファット〜は間違えて買ったため)

  4. 4

    HB終了後は打ち粉をした上にとり出してガス抜き。分割して丸め、濡れぶきんとラップで保湿しつつ冷蔵庫で2〜30分寝かせる

  5. 5

    冷蔵庫から出したら好きな形、好きな具をいれる。成形できた順にまた濡れぶきんの下に置くなど保湿を心がける

  6. 6

    40℃で50分発酵(私はスチームオーブンレンジでやっています)

  7. 7

    オーブンから出したらオーブンを190℃に余熱余熱中にせっせとはけでたまごを塗る。

  8. 8

    余熱完了後、オーブン下段で170℃に設定し直して18分焼く。

  9. 9

    写真

    パン屋さんみたいな焼き色になり完成!

コツ・ポイント

打ち粉は薄力粉で大丈夫でした。
余熱から焼きの温度を下げることに気をつけてください。(綺麗な色づきにするため)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトと豆腐の万能さに惚れて。あんぱん、クリームパン、惣菜パン、何にでもあう軽くて弾力のあるパンを作りました。
レシピID : 2491049 公開日 : 14/02/06 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
か~りん∞
柔らかパンでした この生地でソーセージパンを作りました

初レポ、ありです!成型も綺麗で美味しそう!食欲そそる☆