ヨーグルトと豆腐のふかふかふわふわなパン

ヨーグルトと豆腐のふかふかふわふわなパン

Description

ヨーグルトや豆腐の味はしない、ふかふかで何にでもあいそうな成形パン生地。パン屋さんのパンに近づけたくて配合を試しました!

材料

a
210g
薄力粉
40g
ヨーグルト
70g
豆腐
40g
たまごM
一個
たまごと足して70gにする
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1弱
ドライイースト
3g
b
バター
10g
ファットスプレッド
15g
塗り用
たまご
適量

作り方

1

たまごをといて、つぶした豆腐、ヨーグルト、水とあわせておく。

2

aをホームベーカリーにセットして生地作りスタート!(生地コースにしてね)

3

スタートから5分後、少し静かになったらbをいれる。bはマーガリンに置き換えてもいい。(ファット〜は間違えて買ったため)

4

HB終了後は打ち粉をした上にとり出してガス抜き。分割して丸め、濡れぶきんとラップで保湿しつつ冷蔵庫で2〜30分寝かせる

5

冷蔵庫から出したら好きな形、好きな具をいれる。成形できた順にまた濡れぶきんの下に置くなど保湿を心がける

6

40℃で50分発酵(私はスチームオーブンレンジでやっています)

7

オーブンから出したらオーブンを190℃に余熱余熱中にせっせとはけでたまごを塗る。

8

余熱完了後、オーブン下段で170℃に設定し直して18分焼く。

9

写真

パン屋さんみたいな焼き色になり完成!

コツ・ポイント

打ち粉は薄力粉で大丈夫でした。
余熱から焼きの温度を下げることに気をつけてください。(綺麗な色づきにするため)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトと豆腐の万能さに惚れて。あんぱん、クリームパン、惣菜パン、何にでもあう軽くて弾力のあるパンを作りました。
レシピID : 2491049 公開日 : 14/02/06 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/08

First tsukurepo mark
写真

柔らかパンでした この生地でソーセージパンを作りました

か~りん∞

初レポ、ありです!成型も綺麗で美味しそう!食欲そそる☆