豆腐☆トマト☆プリン

豆腐☆トマト☆プリン
トマトと豆腐でヘルシープリン。トマト嫌いも騙せました(^^)

材料 (5人分)

豆腐(絹)
300~350g(脱水後250~300g)
トマト
約150g
プレーンヨーグルト
100g
砂糖
30g
冷水
大さじ3
大さじ1
ひとつまみ

1

写真

豆腐はラップなしで、レンジ(500w)に3分かけます。ざるにあげて、半日~1日脱水しておきます。

2

写真

ゼラチンは冷水にふりいれます。15分くらでふやけたら、レンジや湯せんで溶かしておきます。

3

写真

トマトは今回、イタリアントマトを使用。何の種類でもいいですが、甘味のあるトマトがお薦めかもしれませんね!

4

写真

トマトの皮を湯むきします。トマトの皮にナイフで何箇所か切れ目を入れます。熱湯にトマトをくぐらせます。切れ目と入れた皮のところがむけてくるで、そこから皮をはがします。

5

写真

湯むきしたトマトです。面倒でも、湯むきした方が滑らかになります。

6

写真

フードプロセッサーに豆腐、トマト、砂糖、塩を入れて、スイッチを入れます。

7

写真

滑らかになったら、豆乳(又は牛乳)、ヨーグルト、レモン汁を加えて、スイッチを入れます。

8

写真

溶かしておいたゼラチンを加えて、スイッチを入れます。全体が混ざればOKです。

9

写真

容器に流して、冷蔵庫で固まるまで冷やします。しっかり冷やして方が美味しいです。

10

写真

トマト嫌いを騙そうと・・・苺を飾ってみました。さっぱりタイプの苺だと思って完食です(^^)

コツ・ポイント

トマトは湯むきして、皮を取り除いた方がいいです。
豆腐の脱水は冷蔵庫でして下さい。
砂糖はトマトの甘味や好みで増減させてください。30gは甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

豆腐のデザートは身体に優しいのではまってます!
トマトでアレンジできないかな・・・!って考えました。
レシピID : 249188 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/25

写真

トマト苦手な姪っ子ちゃんも食べてくれました!♪私はワインと~☻

fabila

姪っ子さんのために作ってくれたんですね!ありがとうございます

12/08/08

写真

トマトの青臭い酸味がなくムースのように滑らかで美味しかったです♪

シムララ

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

12/03/08

写真

普通のトマト使用、砂糖20gで。ムースのような食感でした。

ちろりん31

気に入ってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

11/02/18

写真

豆腐の香りとトマト酸味が最高ですね!とってもおいしかったです^^

Lenalee

美味しいって言ってもらって嬉しいです✿ありがとうございます。

世界一の花 2006年04月16日 19:57
CAFE703さん、こんばんわ!!
ピックアップ~と思ったら びっくりしたぁ~
豆腐トマトプリン!!
さっそく作ってみよぉっと♪
FPないけどミキサーで作っちゃえばいっかぁ。
あ~~~早く私もFP欲しい~~
すっごく便利そうなので、今購入しようか迷ってます。
買ったら、即チョコバナナプリン作ってみたい!!
他にも試してみたいレシピがわんさかあります(^^)
コレも早く作ってみたい!!
でも今は我慢してミキサーで代用するしかないなぁ。
CAFE703 2006年04月17日 19:10
>世界一の花さん!
早速見ていただいて嬉しいです。
びっくりしていただいて(笑)嬉しいです(^^)
トマトっぽくない感じです←微妙でしょうか(笑)
勇気あればチャレンジしてみて下さい!
ミキサーだと、軽い感じになるんでしょうかね!
FPは本当に便利です。私は・・・無くては生きていけない(笑)ってもの嘘ですが、かなり・・・依存しております!
嬉しいメッセージ!ありがとうです!