我が家の定番☆野菜多めの焼き餃子

我が家の定番☆野菜多めの焼き餃子
具には野菜をたくさん入れて栄養たっぷりで皮はカリッと焼けます♪

材料 (大きめの皮で約50個分)

豚ひき肉
500g
ニラ
2束
キャベツ
大5枚
玉ねぎ
1個
たけのこ水煮
中1/2個
☆しょうがすりおろし
大1
☆しょう油
大4
☆酒
大1
☆鶏がらスープの素
大1
☆塩
小1/2
ギョーザの皮(大きめ)
50枚
サラダ油
適量
適量
適量

1

キャベツ、たけのこは茹でてから、ニラ、玉ねぎはそのままみじん切りにする。

2

ボウルにひき肉と☆の材料を入れて粘りが出るまで手でよく混ぜて、1を加えて更によく混ぜ、ギョーザの皮に少しずつ乗せてふちを水をつけた指で濡らし、形を作りながら包んでいく。

3

全部包めたらフライパンにサラダ油を薄くひいて、中火にかけ、すぐに餃子を並べはじめ、並べ終わったらすぐに餃子が1㎝つかるぐらいに水を入れ、蓋をして強めの中火にして水がほとんどなくなるまで焼く。

4

水がほとんどなくなってきたら蓋をとって水気がなくなったらゴマ油を少し全体的に回しかけ、しっかり焼き色がつくまで焼く。

5

写真

ウチではこんな風にホットプレートで一気に焼きます。焼き方はフライパンと同じです。

コツ・ポイント

羽を作りたい場合は、3で水を入れる時に水に少し片栗粉を溶くとできます。
具にしっかり味がついてるのでお酢だけで食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母と一緒に作っていたものです。家族みんな餃子が好きだったので、餃子の日は大量の餃子と白いご飯だけのシンプルな夕飯でした(^.^)
レシピID : 249255 公開日 : 06/04/17 更新日 : 06/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」