簡単★わかめと油揚げの味噌汁の画像

Description

時間は無いけどお味噌汁が食べたい、メインが丼ものでちょっとした汁物が欲しい、そんな時の手抜き味噌汁です。

材料 (3〜4人分)

大さじ1
出汁入り合わせ味噌
大さじ4
600ml

作り方

  1. 1

    鍋に水と、凍ったままの油揚げを入れ、中火にかけます。

  2. 2

    油揚げが柔らかくなったら、キッチンバサミでお好みの大きさに切ります。
    (私は菜箸で持ち上げてザクザク切ります)

  3. 3

    油揚げが細かくなったら、乾燥わかめを入れ、規定時間で戻します。お湯なので2分くらいで戻ります。

  4. 4

    お玉に味噌を置き、湯に浸るように鍋に入れて火を止めます。余熱で拡散します。お玉に味噌が無くなったらかき混ぜます。

  5. 5

    あとは食べる直前に温めなおすだけ。

  6. 6

    ☆2015.2.5
    話題入りいたしました。皆様ありがとうございます(*´∀`)♪

コツ・ポイント

あっさりにしたい時は、油揚げをザルに置き、まんべんなく熱湯をかけて解凍&湯抜きしておきます。

このレシピの生い立ち

食べきれない油揚げが冷凍してある時に。包丁・まな板いらずで、あまり手も汚れません。
レシピID : 2492875 公開日 : 14/02/07 更新日 : 15/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
サーフブレイド
残り物のネギも入れて。美味しかったです。

ネギ入りお味噌汁、私も好きです^^レポありがとうございます♪

写真
ma___111
家にあるものでできておいしかったです(`・ω・´)

家にあるもので簡単に、がポイントです♪れぽありがとう(^^/

写真
リラシャン
美味しい!全然手抜きな感じなしですよー♡

簡単でおいしいと嬉しいですよね♡ありがとうございます(^^)

写真
Giabbico
シンプルでおいしいのが一番ですね♪温まりました(^^)

その通りですね♪失敗もないしwありがとうございます(^^)