さわやか☆パイナップルのパウンドケーキ

さわやか☆パイナップルのパウンドケーキ
生のパイナップルで作ったパウンドケーキ。生地にもピール状にして混ぜこんでいます。家族や親戚にも、買ってきたものより美味しいっ☆と大好評!

材料

薄力粉
90g
砂糖
90g
2個
パイナップル(1~2mm角切り)
50g
パイナップル(いちょう切り)
50g
オレンジリキュール
大 2

1

写真

パイナップルはそれぞれキッチンペーパーで水分を取ります。その間に他の作業を進めます。

2

写真

常温に戻しておいたマーガリンに砂糖を加え、ふんわりとホイップ状になるまでよく混ぜます。

3

写真

溶き卵を(私はバーミックス白っぽくなるまで混ぜます)3~4回に分けて1に加え、その都度よく混ぜます。*一気に混ぜないこと

4

写真

バニラエッセンス、オレンジリキュールを混ぜます。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れた後、アーモンドパウダーを入れ、さっくりと混ぜます。

6

写真

1~2mm角に切ったピール状のパインを混ぜ込み、パウンド型に入れ、生地の上にいちょう切りにしたパインを並べます。

7

写真

170度のオーブン(オーブンレンジを使っています)で45~50分で完成!*途中焼き色が濃くなりそうならホイルをかぶせてください。しっとりしているので竹串をさしても生地がやわらかい場合がありますので気をつけてください。

コツ・ポイント

パイナップルはいちょう切り、角切りとも、切り方が大きいと生地の中に沈んでしまいます…。ケーキ用マーガリンで作っていますが、バター(有塩・無塩)、発酵バターだと風味がもっとリッチになると思います☆ 溶き卵を3~4回に分けて入れる…のは基本ですが、結構ポイントかも。

このレシピの生い立ち

親戚皆が敬遠した、いただきものの生のパイナップル!活用しました~!
また作って!!と大好評で、我が家の定番のケーキになりそうです!
レシピID : 249948 公開日 : 06/04/20 更新日 : 06/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/07/01

写真

さわやかしっとりおいしい♡ お友達にも好評でした(*^^*)

ち-ぴょん

生地にもパイナップルが入っているからしっとり感が増しますね!

13/04/02

写真

パイナップルケーキってこんなに美味しいんですね!また作ります☆

☆kazuyo☆

パイナップルってジューシーですよね!ありがとうございます!

12/06/03

写真

バターで作りました。最高!美味しくて家族も絶賛していました☆

kantyan917

バターの方が風味がいいでしょうね!ありがとうございます!

07/04/03

写真

うんまいです!!我ながら綺麗にできたと思うし♪APの力かな??

8itao8

私のよりキレイで美味しそう!ありがとうございました☆