意外と簡単!春巻きの画像

Description

中身に火が通ってるので、揚げる時間が短いし、失敗もない!子どもにも喜ばれる!お家で美味しい春巻きを!

材料 (3〜4人分)

10枚入り
1/2袋くらい
4束くらい
水煮タケノコ
100g
塩コショウ
適量
2〜3枚
卵焼き器に深さ1/3くらい
大さじ1を倍量の水で溶く

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻し、イシズキをとって、5〜7mmくらいの粗みじん切りに。ニラ、タケノコも同じ大きさに切る。

  2. 2

    写真

    挽肉を炒め、ニラ、もやし、筍、椎茸を加える。火が通ったら塩コショウで軽く下味をつけ、片栗粉でトロミを付け粗熱をとる

  3. 3

    写真

    春巻きの皮に包む。皮をひし形に置いて、手前1/3に具を置いてくるくる包む。

  4. 4

    手前の角を上に持って行き、具に巻いて1周巻く。左右の角を内側に持ってきて入れ込みながら巻き、最後の角に水を付けて接着!

  5. 5

    写真

    180度(高めの温度)の油でサッと揚げる。皮に色が付いたらOK!卵焼き器で、春巻きが半分浸かる程度の油で十分!

コツ・ポイント

皮は始めから1枚ずつ剥がそうとせず、まず半分に→2〜3枚→1枚と剥がしていくと破れないです。

皮のツルツルの面が表、ザラザラが裏なので、裏を上に向けて置き、具を乗せて包む。

具が余ったらそのままパパのビールのおつまみに。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれる一品。レシピにしてみました。
レシピID : 2501292 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
デイル1216
簡単にできてうれしいです。

綺麗な色でおいしそう!初作れぽです!ありがとうございます!