オレンジピール(輪切り)のチョコがけ

オレンジピール(輪切り)のチョコがけの画像

Description

見た目もオシャレ♪ちょっとしたプレゼントにも〇

材料 (10枚~13枚)

砂糖
230g
大さじ2

作り方

  1. 1

    オレンジを丸ごと軽く水洗いして竹ぐしで刺し、お鍋で沸騰するまで茹でます。これは皮の汚れをとるためです。

  2. 2

    沸騰したらオレンジを取り出して少し冷まし、厚さ5ミリくらいに輪切りにします。皮は軟らかくなっているので切りやすいです。

  3. 3

    写真

    切ったオレンジを新しいお湯で沸騰するまで軽く煮ます。これは苦みをとるためです。

  4. 4

    オレンジを取り出し、形を整えながらフライパンに並べ、砂糖と水を加えて中火で煮ます。

  5. 5

    砂糖が溶けたらアルミホイルで作った落とし蓋をのせて中火で様子を見ます。焦げやすいのでこまめに見てください。

  6. 6

    オレンジの皮が透明になってきたら火を止めます。(時間があればこのまま1日置いてください)

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた上にオレンジを並べます。このまま1時間ほど乾燥させます。(レンジなら500ワットで両面約1分)

  8. 8

    板チョコを溶かし、出来あがったオレンジピールの半分につけます。

  9. 9

    写真

    チョコをつけたオレンジピールをクッキングシートの上に並べ、1~2日乾燥させれば完成です。

コツ・ポイント

・オレンジを乾燥させる際、レンジを使うなら500ワットで両面約1分。レンジによって違いがあるので焦げないよう慎重に。
・オレンジは皮のオレンジ色が鮮やかで、さらに形の綺麗なものを選ぶと良いです。

このレシピの生い立ち

友人へのちょっとしたお菓子のプレゼントをする時、簡単でおしゃれなオレンジピールチョコを思いつきました。
レシピID : 2502296 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
tutinokoo
丁度いい薄さに切るのが難しかったけれど、美味しく出来ました♪

輪切りだと難しいですが見た目が綺麗ですよね♪ありがとう✨

写真
ひかひま
とっても美味しくできました!

上手くできた様で良かったです!ありがとうございました!!

写真
timemachine
バレンタインデーの朝に家族で美味しく食べました☆

鮮やかなオレンジでとっても美味しそう!ありがとうございます!

写真
はなっちゃん!
なかなか乾燥しなくて大変でした!^^;けど、オシャレでいいですね

綺麗なオレンジ色~♪つくれぽありがとうございます*°