切り干し大根と干ししいたけの炒め酢煮

切り干し大根と干ししいたけの炒め酢煮

Description

しっかりした歯応えの切り干し大根に、干ししいたけのうまみがたっぷり♪ご飯によく合う、ほっと落ち着く味わいのお惣菜です。

材料 (8人分)

ミツカン 米酢
大さじ2
切り干し大根
1袋(50g)
干ししいたけ
4枚
干ししいたけの戻し汁
100〜150ml
ミツカン 料理酒
大さじ3
ミツカン 本みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ2と1/2
赤唐辛子の小口切り(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 米酢」を使います。

  2. 2

    切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗いし、きれいな水に浸して戻す。戻ったら、水を替えながら押し洗いを数回し、臭みを抜く。

  3. 3

    干ししいたけはさっと洗い、ぬるま湯に浸して上に重しをのせて1時間ほど置き、中まで十分に戻す。戻し汁はとっておく。

  4. 4

    写真

    <2>の水気をしっかりと絞り、おむすび状にまとめて十文字に切る。

  5. 5

    <3>は軸を切って薄切りにし、軸は下の固い部分を切り落として縦に切る。切ったら水気を絞っておく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを熱し、<5>を入れて炒め、香りが立ったら<4>を加え、全体に油がまわるようになるまで炒める。

  7. 7

    干ししいたけの戻し汁、料理酒を加えて沸騰させ、しょうゆ、本みりん、お好みで赤唐辛子を加えてよく混ぜ合わせ、弱火にする。

  8. 8

    10分程煮て煮汁が少なくなってきたら、いりつけるようにして煮、「米酢」を加えて全体に混ぜ合わせて火を止める。

コツ・ポイント

切り干し大根は洗いすぎても風味がなくなってしまうので手早く洗いましょう。戻した切り干し大根と干ししいたけの水気はしっかりと絞ってから使ってください。味がぼやけず、おいしく出来上がります♪冷蔵庫に保管し、なるべくお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

多めに作って作り置きしておける、とっても便利な常備菜の切り干し大根のレシピです♪「ミツカン 米酢」の豊かなうまみが味を一層深くしてくれます。お好みで加える赤唐辛子の辛みを効かせればおつまみにもなる、大人も子どもも大満足の一品です。
レシピID : 2503600 公開日 : 14/03/10 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (43人)
写真

2022年6月10日

貧血気味になると恋しくなって、作ります。

写真

2020年8月6日

鷹の爪プラスで美味しいです♪♪♪♪♪

写真

2020年3月8日

久々に作りました★さっぱりしていて箸休めにも常備品にも最高です★

写真

2019年5月8日

とっても美味しかったです(*^^*)また作ります♪御馳走様でした