イカと豚肉新緑仕立て八宝菜風

イカと豚肉新緑仕立て八宝菜風
ブロッコリーとカリフラワーで緑のグラデーションを演出してみました。
ブロッコリーとカリフラワーは 茹でこぼさないので、栄養たっぷり。イカと豚肉は 意外にも相性抜群!

材料 (4~6人分)

ブロッコリー
1つ
カリフラワー
1つ
イカ
100g前後
豚肉
100g前後
100g前後
ウズラの卵
8個~12個
600cc
◆調味料◆
*鶏がらスープの素
大さじ1杯
*ホタテ出汁の素
大さじ1杯
*昆布ダシの素
大さじ1杯
塩・コショウ
適量
水溶き片栗粉
水・片栗粉を各大さじ3杯

1

イカは 皮を剥き 食べやすい大きさに切って軽く塩コショウで下味を付けておきます。豚肉も一口大に切って塩コショウで下味。ブロッコリー・カリフラワー・筍は小さめの一口大に切っておきます。

2

写真

イカと豚肉は 最初に炒めて一旦取り上げます。

3

写真

フライパンを洗わず分量の水を入れて、最初は カリフラワーとブロッコリーの茎を蓋をして茹で、2分後、そこへプロコリーと*印の調味料を追加投入!筍もこの時入れます。

4

写真

↑帆立ダシの素です。
中華意外にもペスカトーレやシーフードカレーにも使えるので買っておくと便利。

5

カリフラワーとブロッコリー柔らかくなるまで炒め煮して、2で炒めたイカと豚肉、ウズラの卵を投入。この時、水が不足したら少し追加します。

6

最後に水溶き片栗粉でとろみを付ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

カリフラワーは ブロッコリーより火が通りづらいので、先に入れましょう!ブロッコリーも煮える時間に個体差があるので、煮えづらい場合は 蓋をしましょう。生煮えは 最悪ですが火が通り梳きても・・・カリフラワーは ちょっと火が通り過ぎてもOKです。

このレシピの生い立ち

今の時期(2006/4)は 新緑がキレイなので、料理で再現してみました。
参考にしたレシピは ありません。この手の八宝菜風の料理は よく作ります。
普段は 海老やニンジンなど赤い物も入れます。
レシピID : 250454 公開日 : 06/04/23 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」