イタリアンマフィン

イタリアンマフィン
ふんわり生地にトマトを練りこんで、中にはチーズがタップリ♪この組み合わせがおいしくない訳がない!

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
170g
小さじ1と1/2
バター(無塩でも有塩でも)
60g
20g
ひとつまみ
1個(M)
トマト水煮缶
100g
ベビーチーズ
4個
乾燥バジル
適量
プチトマト
3個
粉チーズ
適量

1

写真

~準備~☆の粉類は合わせてふるう。バターは室温に戻しておく。ベビーチーズは1センチ角くらいに切る。トマトが大きい場合は細かく刻む。オーブンを180℃に予熱しておく。

2

写真

ボウルにバターを入れなめらかになるまでホイッパーで練る。そこへグラニュー糖と塩を加えさらにフワッとするまで混ぜる。

3

写真

【2】へ卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜフワフワの状態にする。

4

写真

【3】に乾燥バジルとふるっておいた粉類の半量を加えゴムベラでざっくり混ぜる。そこへトマトの水煮を加え軽く混ぜ、さらに残りの粉類と切っておいたベビーチーズを入れざっくり混ぜる。この時多少粉っぽさが残ってる感じでOK。

5

写真

スプーンなどを使って生地を型に流し入れる。お好みで粉チーズを振り、真ん中に半分に切ったプチトマトを生地に少し押し込むように乗せて、180℃に予熱しておいたオーブンで25分~30分焼く。

6

写真

串などを刺してみて生地がついてこなければ焼きあがり♪

7

写真

中はこんな感じ。焼きたてをガブッ!っと行っちゃってください♪トロけたチーズとトマトの風味が・・・うーん・・・・たまらん!!!

コツ・ポイント

◎【2】~【3】の作業を丁寧にやると焼きあがりもフワフワです♪◎冷蔵保存をした時や冷めてしまった時はレンジで30秒ほど温めたあとオーブントースターで軽く焼き直せば、おいしさが戻ります^^

このレシピの生い立ち

甘くない食事系マフィンにも挑戦☆パスタに使って余ったトマトの水煮があったので^^
レシピID : 250670 公開日 : 06/04/25 更新日 : 06/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/29

写真

トマトの酸味もあってとてもおいしかったです!

ma___111

ありがとうございます♪

10/02/08

First tsukurepo mark
写真

ブルソーチーズで◎こんなにおいしくできるなんて!また作ります

たぬうき`⌒o⌒`

ありがとうございます^^