白身魚の米粉ソテー*さっぱりトマトソース

白身魚の米粉ソテー*さっぱりトマトソース

Description

米粉をまぶしてカリッと香ばしく♪
シンプルなトマトソースでさっぱりヘルシーに( *´艸`)

材料 (2人分)

白身魚(今回はタラ)
2切れ
塩、胡椒
各少々
大さじ1
好みのハーブ(ローズマリー、タイム、バジル、オレガノなど)
適量(なくてもOK)
大さじ1/2
★トマト
1個
大さじ1
小さじ1/2
★塩、胡椒
各少々

作り方

1

トマトは洗ってへたを取り、5mm位の角切りにし、ほかの★と混ぜておく。

2

魚に塩、胡椒をし、好みのハーブ、米粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。

3

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、魚を皮目から両面こんがり焼く。

4

※火が通る前に焦げそうなら、火を弱めてしっかり火を通す。

5

焼けたら魚を取り出し、そのフライパンに①を入れて火を強め、しっかり煮詰める

6

トマトが煮崩れ、汁気が飛んできたら魚にかけて完成♪

コツ・ポイント

薄力粉でも代用できますが、米粉の方が油を吸いすぎず、カリッとできるのでおすすめです☆

ソースの塩、胡椒は味見して加減してください。

魚は皮目からしっかり焼くと、香ばしくておいしいです♪

ハーブはソースに入れてもOKです!

このレシピの生い立ち

うちではタラといえば、ムニエルにタルタルソース!が定番なのです。
でも、たまには違った食べ方がしてみたい!といろいろ考えた結果、簡単ですぐできるレシピが出来ました(*´ω`*)
レシピID : 2509801 公開日 : 14/02/18 更新日 : 20/07/24

このレシピの作者

いつもつくれぽありがとうございます。
*栄養士
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*フードスペシャリスト
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*唎酒師

レシピのこだわり
・油脂、化学調味料は控えめ、特別な調味料は一切なし
・アレルギー対応スイーツ中心
・簡単ヘルシーが鉄則

ブログ:https://mi-rin.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/25

写真

さわらで作りました♡

クックLLHZGK☆

さわらでも美味しそう!つくれぽ感謝です(o^^o)

16/02/19

First tsukurepo mark
写真

おいしくいただきました。ご馳走さまです。ありがとうございます♪

めかにか

初レポ嬉しいです!こちらこそつくれぽ感謝です(o^^o)