ねぎとしらたきのすき焼き風どんぶり

ねぎとしらたきのすき焼き風どんぶり

Description

甘めの割り下ですき焼き風だけど、肉なし!ノンオイル!
ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。
ねぎの大量消費にも。

材料 (2人分)

長ねぎ
2本
結びしらたき(糸こんにゃく)
1パック
2個
ご飯
お好みの量で
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

1

写真

ねぎは5ミリ幅くらいの斜め切りに、しらたきは湯通ししてアクを抜いておきます。
調味料は合わせておきます。

2

写真


フライパンにしらたきと調味料の半分を入れて、中火にかけます。調味料が煮詰まり、しらたきに味が染みるように炒めます。

3

写真


ねぎと残り半分の調味料を入れて、同じように炒めます。
調味料をしっかり煮絡めた方が甘さがでてすき焼き感が増します。

4

写真


どんぶりにして、卵黄のっけて完成!!
写真はお茶碗で小どんぶり♡

5

写真

おかずとしてこのままでもご飯にあいます。

コツ・ポイント

結びしらたきは6個入りでした。
しらたきに味を染みさせたいので、先に炒めてます。
おかずとしてもいいですが、卵をのせると美味♡見た目は卵黄の方がきれいだけど、卵白もったいないから溶き卵でも。

このレシピの生い立ち

安いし、ダイエットに良いか思ってと買ったまま冷蔵庫にあった結びしらたき。どうにか活用できないかと考えて。甘めのすき焼きを思い出して参考にしました。
レシピID : 2510790 公開日 : 14/02/20 更新日 : 14/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/21

First tsukurepo mark
写真

しらたきがなかったのでエノキで。簡単で美味しかったです☺︎!

Olivy

初レポ感激ヽ(´▽`)/エノキもカロリー低くて美味しそう♪