見た目より◎芋がら(ずいき)のツナ煮★

見た目より◎芋がら(ずいき)のツナ煮★

Description

冷えても大丈夫な万能おかず。
どちらも日持ちする食材なのであと一品欲しい時、お酒のおつまみにも。子供にも人気◎!

材料 (二人分)

芋がら
7~10本
シーチキン(ツナ)
半分〜1缶(汁、油も使います)
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
100ml

作り方

1

写真

下ごしらえ
前日夜に芋がらを湯で2.3回もみ洗い。そして、1〜1.5㌢に切る。その後一晩きれいな水につけておく

2

写真

フライパンに切った芋がらと水を入れツナ缶の油を入れ強めの中火で沸騰させる。

3

写真

ツナを入れる。芋がらの量にもよるので一缶入れても良さそうなら入れて下さい。木ベラで炒る。引き続き強めの中火

4

写真

水分が減ってきたら醤油、砂糖を入れてまた炒る。水気がなくなったら出来上がり。

5

写真

追)彩りで人参をプラス。味見が止まらない!

コツ・ポイント

芋がらのあく抜きは、適当ですが4回位茹でこぼしました。↓
もう少しシャリシャリ感があるほうが良さそう。
追記 父に確認したら、前日夜に二、三回もみ洗いした芋がらを一晩漬け置きし、翌日1工程を中火10分位する様です。

このレシピの生い立ち

小さい頃から父母がお通しで作ってるのをつまみ食いしてました(*^^*)今回芋がらを買ってふと思い出し、作り方を聞きました。
居酒屋のお通しで出ただけあり、お酒が進みそう~♡シャリシャリ感がやみつき(*^^)v
レシピID : 2512895 公開日 : 14/02/20 更新日 : 15/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

17/10/10

写真

久しぶりに食べたくなり、リピしました。ずいきはツナ煮が好評です。

クックEGIVJ7☆

私も味噌汁などもしましたがこれが一番好き!お弁当にも好評!

16/02/02

写真

初めて作ったのですが、美味しくて何度かリピしてます。

クックEGIVJ7☆

わわ。リピ嬉しいです♡出来たて美味で味見しちゃいませんか?

15/12/02

写真

見た目は悪いですが、味はグッド♪明日のお弁当に入れよ(^o^)/

紗重桂

レポありがとう!ツナがいい出汁出してますよね♡

15/02/19

写真

鍋のまますみません…。白ゴマプラスで風味UP!美味しかったです♡

remifa

ゴマ良いですね❢冷めて味が染みてからも美味しいので試してね★