ストウブで鶏モモ肉とキャベツのトマト煮♡

ストウブで鶏モモ肉とキャベツのトマト煮♡の画像

Description

ストウブのお鍋でコトコト無水で煮込みました♡素材の旨みで美味しく出来ました♡

材料 (3〜4人分)

オリーブオイル(飴色玉ねぎ用)
適量
塩コショウ
少々
大1程度
オリーブオイル
適量
ニンニク(薄切り)
1かけ
白ワイン(酒)
大2
コンソメ顆粒
大1
砂糖
大1(最後に味の調整に必要なら小1程度追加)
大3
(最後に味の調整で必要なら少々)
彩り野菜(今回は塩茹でスナップエンドウ)
お好みで

作り方

  1. 1

    ストウブのお鍋にオリーブオイルと薄切り玉ねぎを入れてたまにかき混ぜながら蓋をして弱火で飴色玉ねぎを作る。(省略可?)

  2. 2

    きれいなストウブの鍋にオリーブオイルを温め、塩コショウし小麦粉をまぶしたモモ肉を皮の方から入れ、焼き色が付くまで炒める。

  3. 3

    写真

    そこに、ニンニク、ジャガイモ、1の玉ねぎ、キャベツ、白ワインを入れてかき混ぜ、弱火で蓋をして蒸し焼きする。

  4. 4

    写真

    水分が出て来たら、コンソメ、砂糖、トマト缶を入れてかき混ぜ、更に蓋をして弱火でコトコト煮込む。

  5. 5

    写真

    十分に火が通ったら牛乳を加えてかき混ぜ、砂糖や塩で味を調える。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて出来上がり♡

コツ・ポイント

ストウブやルクルーゼのお鍋で蒸し焼きしてから、コトコト弱火で煮込むだけ。今回は飴色玉ねぎを入れてより甘く仕上げました。
普通のお鍋やフライパンを使う場合は、水を加えれば出来ると思います。

このレシピの生い立ち

家にあるモノで適当に思い付きで作ったら、息子達に好評でした。
レシピID : 2514495 公開日 : 14/02/21 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
SmileMommy
簡単に美味しく出来ました!そしてル・クルーゼで簡単に飴色玉葱ができるなんて初めて知りました。感謝☆
写真
しょうゆめい
人参も入れて美味しくできました❗️

素敵レポありがとうございます♡

写真
☆まゆぺん☆
とても美味しくできました(^^)ぜったいリピしますね!

嬉し〜い♡素敵レポありがとうございます♡

写真
クック99FWM7☆
重ねて入れるだけでお野菜もお肉もとろっとろ♡生トマトも後半投入!

美味しそう♡素敵レポありがとうございます♡