はさんでことこと煮るだけ白菜&豚肉

はさんでことこと煮るだけ白菜&豚肉
挽肉を白菜に挟んで煮るだけ!簡単!早い!おいしい!ヨ!

材料

白菜
半個
豚挽肉
200〜300g
大さじ1〜2
1個
すりおろしたニンニク
適量
すりおろしたしょうが
適量
大さじ2/1〜1
少々
醤油
大さじ1〜2
味噌
適量
刻みネギ
適量

1

まずお肉のたねを作ります。お肉と調味料全てを混ぜて。刻みネギも混ぜて。しばらく置いて味をしみ込ませます。時間がなければ置かなくても良し。

2

写真

白菜を4分の1に切ります。切る時に、てっぺんから半分くらいまで包丁を入れて、あとは引き裂く感じで半分に割って。白菜の間にお肉の種を挿んでいきます。写真は出来上がりだけど、こんな感じにお肉をはさんでいきます。

3

写真

お肉を挿んだ白菜を糸で縛って、お鍋に水を張って、白菜入れて、ふたをしてコトコト煮込みます。途中白菜を返して全体に火が通るように。火が通ったら出来上がり。お肉の味付けによって、このままでも汁に味がでます。もし、汁の味が足りない様なら味をして。

コツ・ポイント

ポイントはお肉のたねの味付けをしっかりしておくことかなー。そうすれば、煮込んだ汁にも味がでるから、汁の味付けをしなくても良くなるし。

このレシピの生い立ち

料理本を参考にして。肌寒い春の夜、何か温かいもの食べたくて。
レシピID : 251612 公開日 : 06/04/30 更新日 : 06/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/13

First tsukurepo mark
写真

お肉の味だけでこんなにおいしいなんて!大量ねぎで更に私好みです☆

ありぴよる