バナナン☆ベーグル

バナナン☆ベーグル
バナナのベーグルです♪
つくしぐみさんのレシピでいつもベーグルを作ってます(ID:241188)
ベーグル大好きですv^^v

材料 (4個分)

バナナ
2本(170g)
200g
全粒粉
100g
★カラメル
大さじ1
(砂糖大さじ2、水大さじ1、お湯大さじ1)
刻んだ胡桃
25g
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
ぬるま湯
大さじ3(45cc)
☆ケトリング用
大きめフライパンの水+砂糖大さじ1

1

★カラメルを作る★小鍋に砂糖大さじ2と水大さじ1を入れ、こげ茶色に煮詰め、火を止めてお湯大さじ1を加える。。火傷に注意!!→なぜか、大さじ1のカラメルの完成。

2

ホームベーカリーに、強力粉・全粒粉・皮を剥き一口大にちぎったバナナ・荒熱をとったカラメル・胡桃・ドライイースト・塩・ぬるま湯を入れ、捏ねる。(イーストと塩はなるべく接しないように入れること)

3

ホームベーカリーから、捏ねあがった生地を出し、もうひと捏ねしてひとつにまとめ、4等分に包丁でカットして、それぞれを丸めて、ぬれ布巾をかぶせて10分休ませる。

4

それぞれの生地をベーグル形に成型して、オーブンで20分発酵させる。

5

発酵後、大きめのフライパンにたっぷりのお湯を沸かし、砂糖を入れて、各表裏10~20秒くらい茹でる。決して沸騰させず、お湯にくぐらせる感じで。

6

190度に熱しておいたオーブンで20分焼く。焼きあがったら、金網の上で冷ます。

7

写真

夢の!!穴あきベーグル♪バナナではなくつくしさんのレシピのものです。。嬉しかったので、ここにも掲載☆

コツ・ポイント

生のバナナをホームベーカリーに入れて捏ねるので、最初は回りにくいです。ぬるま湯は全体に均一にふり入れて下さい。全粒粉入りなので、強力粉だけの時より生地の手触り等がざらざらした感触になります。。手順3、4、5、のあたりは、特にパン作り・ベーグル作り特有の技術が必要です。詳しい作り方は、ベーグル作りの先輩方のレシピを検索して、参考にしてください。。お勧めはもちろん、つくしぐみさん(ID:241188)

このレシピの生い立ち

バナナが大好きなので、バナナが主役のベーグルが作りたかった。。ベーグルのレシピを作るのは初めてだったので、あきらめそうになったところを、つくしぐみさんに色々ヒント、ご助言をいただき、満足なレシピになりました。。深く感謝します。^^(^^)^^♪ いつも、有難う~~~!!^^/
レシピID : 252257 公開日 : 06/05/04 更新日 : 06/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

06/11/18

写真

また作っちゃいました!今回はチョコバナナです☆美味しいです~♪

さよよ

どうも有難うございます!!チョコバナナ、美味しそうです♡

06/09/23

写真

ツヤ&カラメル無しですがバナナの良い風味が最高でした~♪

さよよ

作ってくださって有難うございます^^バナナ美味しいですよね☆

06/06/10

First tsukurepo mark
写真

初めてですが美味しくできました!写真がちょっと悪いですが。

風ちゃんママ

お上手です!美味しそう☆どうも有難うございました^^/

つくしぐみ 2006年05月04日 13:58
祝 レシピ完成♪
こんな、主役級の扱いをしていただいて、恐縮です。。。
気を使っていただいて、ありがとうございました。
バナナとキャラメルと全粒粉、考えるだけで美味しそうですよ~。
今週、生協の注文を忘れていてバナナがないんです(涙)。
来週は育ててチャレンジしますね。つくれぽ、待っててくださいね~!
ぽんぽあーる 2006年05月04日 15:33
つくしさん、ほんとにありがとう~~!
これは、とっても素朴なベーグルになりました。。うちでは、つくしさんのプレーンなベーグルにドライフルーツを混ぜたのが、なんと言っても一番人気なので、他のベーグルは要らないくらいなんですよ!!このバナナのも、私が一人でにこにこ食べてるだけなんです。^^;
たぶん、ずっとあのレシピにはお世話になります~~^^v 有難うございます^^♪