モザイク柄の田舎風パテ

モザイク柄の田舎風パテ
断面がモザイク状のテリーヌ(パテ・ド・カンパーニュ)です。挽き肉を使わないので、ハムに近い食感になってます。

材料 (600ccパウンドケーキ型 / 10人分)

豚肉ブロック
550g
小さじ1.5
コショウ
適量
50cc
1個

作り方

1

写真

豚肉をすべて7ミリくらいに刻みます。

2

写真

豚肉はブロックなら部位はなんでもかまいません。

3

写真

塩を入れます。塩はちゃんと量って入れましょう。

4

写真

豚肉に合うスパイスを好きなだけ。今回はオールスパイス、シナモン、コリアンダーを入れました。

5

写真

よく練ります。少し粘りがでるくらい。

6

写真

卵・ワイン・ゼラチンを入れてよく混ぜます。この時点だとかなりゆるいですがそれで大丈夫です。

7

写真

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に詰めます。

8

予熱したオーブンで 180度 60分加熱してください。このときケースはアルミホイルで包み、天板には水を張っておきます。

9

竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら完成です。

10

焼きあがったらペットボトルに水をいれたものなどで重石をして粗熱をとります。

11

粗熱がとれたら、重石をしたまま冷蔵庫にいれて1日寝かせてください。

12

写真

完成!

まわりにゼリー状の肉汁がついていますが、それも美味しく食べられます。

13

写真

鶏レバーをいれたもの。レバーが好きならこれも美味しい。

14

写真

ローズマリーのドレッシングで和えた菜花と夏みかんを添えて。

コツ・ポイント

肉と塩だけはちゃんと量っていれてください。スパイスは好みで。パセリやニンニクを刻んで入れるのもいいと思います。

焼きあがったら重石をするのを忘れないように。これをしないと崩れやすくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID:2469921 のバリエーションで、挽き肉を使わずすべてブロック肉を刻んで作るようにしました。挽き肉を使うものよりもこちらのほうが個人的には好みです。
レシピID : 2524258 公開日 : 14/02/28 更新日 : 15/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

18/05/06

写真

結婚記念日のディナーに(^^)

カバゴン

17/07/31

写真

レバーも入れました^ ^美味しかったです!

**saki**

(๑•̀ㅂ•́)و✧

17/03/05

写真

小ぶりのル・クルーゼを使って、もう何度も。 ワインがすすむ〜。

ずみ~さん

(ΦωΦ)フフフ…

16/11/04

写真

簡単で肉感たっぷり!トンカツ用ロースを使ってみましたー

ひめろっく

つくれぽありがとうございますー!!