コスパ高☆もやしとキャベツのにんにく炒め

コスパ高☆もやしとキャベツのにんにく炒めの画像

Description

家にある食材で作る野菜炒めですが、少しだけ手間をかけると美味しくコストパフォーマンスが高いおかずになります。

材料 (4人分)

1袋
にんにく
1/2片
鷹の爪
1本
コンソメ顆粒
小さじ1
小さじ1
胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料:キャベツは5cm長さ1.5cm幅に切る。ソーセージは縦半分に切ってから斜め切りにする。にくにくは包丁で潰す。

  2. 2

    写真

    分量のオイルとにんにくを中華鍋に入れごく弱火にかける。1分したら種を取った鷹の爪を入れ1分放置する。

  3. 3

    写真

    火を最強火にして煙が立ってきたら油に塩小さじ1/2とキャベツ・ソーセージを入れ30秒炒めもやしを加え炒める。

  4. 4

    写真

    1分炒めたらコンソメ・残りの塩を加え混ぜ平らな鍋の蓋を20秒押しつける。

  5. 5

    写真

    胡椒を振りにくにくと鷹の爪を取り出して皿に盛り付け、出来上がり。

  6. 6

    写真

    もやしの下ごしらえの方法はこちら

    レシピID : 2525233

コツ・ポイント

ポイントは野菜を炒める前に鍋を極力強火にして油を熱してから炒めることです。野菜からある程度の水気が出ますが、極力抑えたいので。にんにくは油に風味付けするだけで食べないので、焦げても気にしません。

このレシピの生い立ち

家の冷蔵庫を漁り野菜炒めを作った度に少しづつ工夫してこんな作り方に落ち着きました。材料費は4人分で約100円くらいでしょうか。でも家族の評判は上々で嫁と次男はこのおかずと漬けものか明太子があれば充分と言ってました。
レシピID : 2526028 公開日 : 14/03/02 更新日 : 14/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆり☻★
簡単にパパッと出来ました!素材の旨みでよかったです(╹◡╹)

美味しく出来てヨカッタです、ありがとうございました!

写真
Hazuk
美味しくパパッと作れました〜ありがとうございます(*^^*)

美味しく出来て良かったです、ありがとうございました!

写真
いっくみんく
簡単でとっても美味しいです(о´∀`о) 舞茸混ぜてみました♪

簡単に美味しく出来てヨカッたです、ありがとうございます!

写真
ちっちゃなマンマ
簡単でとても美味しくできました~☆

簡単で美味しくできて良かったです、ありがとうございました!