関西風の出汁で*菜の花の煮浸しの画像

Description

関西風の出汁の味がまろやかな煮浸しです。とても簡単で副菜にぴったりです。菜の花の苦みがおいしいですね(^^)

材料 (3〜4人分)

200g
500ml
○しょうゆ
大さじ2
○みりん
大さじ2〜3
○鰹だしの素(和風だしの素でも可)
小さじ2
○塩
小さじ2分の1〜1

作り方

  1. 1

    写真

    買ってきた菜の花を調理する前に10分ほど水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    花の部分と下を切り分ける。

  3. 3

    お鍋にお湯を沸かし、まず下の部分からゆでる。しばらくしたら花の部分を入れる。塩は使わなくてもきれいな緑色になります。

  4. 4

    写真

    ゆで加減はお好みで。ゆで上がったらざるに入れる。水はかけません。若干緑色が変わりますが栄養を残すため。

  5. 5

    ○印をお鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を消してから軽く水切りをした菜の花を入れてしばらく置く。

  6. 6

    写真

    盛り付けをする。ほんのり熱いままでもおいしいですし、冷やして食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

菜の花のちょっとした処理をすることで食べやすくなり、出汁が早くよく染み込みます。

このレシピの生い立ち

煮浸しが好きなので、旬の菜の花を使って作ってみました(^^)
レシピID : 2530615 公開日 : 14/03/05 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クレムリン。
カニカマ添え。子供も美味しいと食べてくれました。感謝!
写真
SP♪
落ち着いた味わいにほっこり☆素敵レシピ感謝です♪ご馳走様でした~

何て嬉しいお言葉!とてもおいしそうに作って頂き感激♪有難う☆

写真
oyukidesu
今年は暖かいので今頃菜花が咲いてるんですよ^ ^美味しかったです

とてもおいしそうに作って下さって嬉しい!此方でも菜花あるよ♪

写真
oyukidesu
うちの菜の花の食べ納めです^ ^さっぱり美味しくて大満足です♡

oyukiさんちの菜花♪貴重なものを有難う!凄く嬉☆感謝です