春キャベツとしらすのバター醤油パスタ☆

春キャベツとしらすのバター醤油パスタ☆の画像

Description

2014.10.14 話題入り感謝!!春キャベツの甘みとしらすの塩気がベストマッチ♪にんにく香るバター醤油パスタです☆

材料 (2人分)

300g(1/4カット強)
30g
にんにく
1~2片
適宜
塩コショウ
適宜
バスタ麺
200g
オリーブオイル
大さじ2
☆バター
10g
☆だし醤油
大さじ3
☆酒
大さじ2
☆きび砂糖(なければ普通の砂糖でOK)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは食べやすい大きさにカットし、にんにくはスライス、万能ねぎも小口切りにする。しらすやバターも必要分用意しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りをオイルに移していく。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがたってきたところで、2にキャベツを入れて、塩コショウを軽く振り、炒めていく。

  4. 4

    写真

    キャベツがしんなりしてきたところで、しらすを加え、さらに炒めていく。

  5. 5

    写真

    4に☆の調味料を加え、焦がさないよう火加減を調整しながら、全体に絡めていく。(パスタソースなので少し濃いめに仕上げる。)

  6. 6

    写真

    塩(分量外)を入れた湯でパスタ麺を茹でる。(表示時間より1~2分短く茹でる。)5と同時くらいに茹で上がるよう調整する。

  7. 7

    写真

    パスタ麺が茹で上がったら5に投入し、そこに麺の茹で汁もおたま1杯分加えて、中火でソースの具材と麺をよく絡めていく。

  8. 8

    写真

    7を器に盛り付け、万能ねぎを適宜振りかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

茹で汁を投入することにより、ソースと麺が一体となって、美味しく仕上がります。
茹で汁の塩分、使用するバターやだし醤油によっても塩気が変わってきますので、味を見てお好みで調整して下さい♪

このレシピの生い立ち

春キャベツを見ると作りたくなるこのパスタ。普段はキャベツが苦手な息子にも食べやすい味付けにし、息子にも好評だった為、ここに記しました。是非、お試し下さい☆
レシピID : 2531422 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
海老ふりゃ〜
リピ。これ作ると、ミートソースより子供の食いつきがとても良いです♪
写真
海老ふりゃ〜
リピ。久々に作りました♡
写真
海老ふりゃ〜
リピ。今回しらすが無くて、実家から貰った桜エビで作ってみました!子供もモリモリ食べてくれました♪次はしらすで作ります!
写真
とも・たいママ
ちょっと砂糖と醤油が効いていたのでマジックソルトとおろしにんにくを後のせしました。サッパリ美味しいですね♪