フライパン de 簡単チキンライスの画像

Description

子供が大好きなチキンライスをフライパンで簡単に!!
オムライスやドリアにも♪

材料

3合
1/2個
1/2本
30㌘
コンソメ
2個
ローリエ(あれば)
1枚
ケチャップ
大さじ6~
塩こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンは26㎝の深いものを使います。
    蓋がしっかり密閉してるか確認して下さい。
    隙間があるとうまく炊けないので…

  2. 2

    写真

    お米は洗ってザルにあげ、しっかり水気をきります。
    鶏肉は細かく、玉ねぎと人参は5㎜角に切ります。
    準備完了!!

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してバターを溶かし、鶏肉、玉ねぎ、人参を炒めます。
    お米も加えて半透明になるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    火を止めて水を580㏄加え平らにならし、砕いたコンソメを散らして、コーン、ローリエをのせます。

  5. 5

    写真

    蓋をして強火で加熱します。
    ブクブク音がしたら(沸騰)、弱火にして12分→火を止め15分蒸らします。

  6. 6

    写真

    ケチャップを加え全体を混ぜてなじませ、お好みで塩こしょうをふります。

コツ・ポイント

固めに炊いてからケチャップを混ぜるとちょうどよい柔らかさになります♪

このレシピの生い立ち

フライパンでエビピラフを作ったのをきっかけに、ケチャップライスもやってみました。
レシピID : 2539170 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
のんびりつくろう
簡単でしっかり味で美味しかったです!倍量でも同時間で出来ました♪
写真
☆じろごろ☆
オムライスと、チーズinで食べました美味しかった!簡単嬉し♪
写真
kik…
冷やご飯で作るよりも固さが丁度良かったです!次は鶏肉をいれて挑戦

返信遅くなってすみません!!ぜひまた作ってみてくださいね♪

写真
HoneyAmy
IHは勝手が違って…味はレストラン級なので、また挑戦したいです!

返信遅くなってすみません! ぜひまた作ってみてくださいね☆