生春巻きの皮で♡はったい粉の苺大福

生春巻きの皮で♡はったい粉の苺大福の画像

Description

白玉粉餅がなくても、生春巻きの皮で、もちもち~な苺大福ができます^^V 包んで蒸すのがポイント!

材料 (4個分)

約100g(22g×4個分+10g(接着分)
はったい粉(お好みできな粉)
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    皮半分が乗る大きさの皿に、はったい粉とお好みでシナモンパウダーを混ぜて、広げておく。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンに、深さ1㎝位まで水を入れて沸かし、ぬるま湯にしておく。

  3. 3

    写真

    生春巻きの皮をはさみで半分に切り、1枚を指でつまんだまま、2のお湯に10~15秒、柔らかくなるまで浸す。

  4. 4

    写真

    軽く振って水気を切り、1の上に広げて置き、22gの餡を皮の半分のスペースに万遍なく塗り広げる。

  5. 5

    写真

    折りたたんで、はったい粉を綺麗にまぶす。手順3~5の作業を一枚ずつおこなう。

  6. 6

    写真

    残りの3枚も同様にして作り、蒸し器クッキングシートを敷いた上に乗せて、中火の強で3分位蒸す。

  7. 7

    写真

    粗熱がとれたら、4等分した接着分の餡中央にのせる。

  8. 8

    写真

    餡の上に苺を乗せて、ひだを寄せて苺を包み込めば出来上がり。

  9. 9

    写真

    苺の代わりに、クルミを乗せても、香ばしくて美味。「脳に美容に健康に☆クルミのカラメル♡」(ID:2013015)もお勧め

  10. 10

    もし、皮が硬めになってしまったら、再度蒸すと柔らかくなります。レンジでの温め(蒸し)は向きません。

  11. 11

    蒸し器がない時は、toshiebabaさんの(ID:2432525)に、クッキングシートを敷いて下さい。

  12. 12

    「餃子の皮で♡苺大福もどき」(ID:1744926)此方は 餃子の皮で作ります。

コツ・ポイント

生春巻きの皮は蒸すことで、餡にもよく馴染み、餅感もUPします。はったい粉の代わりに、きな粉で作って下さっても。また、苺の代わりにバナナ等でも。アレンジも歓迎です。乾燥しないようにラップをし、早めに召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

マイレシピ「生春巻きの皮で♡もちもち八つ橋」(ID:2448286)をヒントに、苺大福風にアレンジしてみました。
レシピID : 2548469 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
旦那は皿洗い
わ~!!見た目も味も最高です♡めちゃくちゃ美味しかったです♡

レシピ発掘&お試しとても嬉しいです。有難うございます。

写真
恵瑠912
苺と餡、きな粉とシナモンが美味し過ぎる!レシピ紹介事後承諾(謝)

先日のお届けレポは恵瑠さんレシピの皮で作です美味また作有難う

写真
toshiebaba
しあはーさんの粉砂糖をかけて!

彩りもUPするねクレープみたい♡素敵レポ有難う~

初れぽ
写真
toshiebaba
恵瑠酸皮でコラボ.ちょっと厚さがあったのであんこ塗って超美味

トルティーヤの皮だったのね♡美味しそう~私も食べたい!