簡単!本格!お店の味!!麻婆〇〇♪

簡単!本格!お店の味!!麻婆〇〇♪

Description

簡単だけどちゃんと本格お店の麻婆!!
基本を押さえれば豆腐・春雨・茄子…なんでも麻婆!!
写真は普通の麻婆豆腐です♪

材料 (ザックリ大皿一皿分はできる)

挽き肉
50~100g程度
チューブ1センチ位
チューブ1センチ位(お好みで)
中華スープの元
ウェイパーなら小匙1/2位 粉末中華ダシ系なら大匙1~2
長ネギ(みじん切り)
お好みで(我が家は1本)
サラダ油
大匙1程度
大匙3位
大匙2~3位
大匙2位
その時の食材に合わせたい調味料(目安)
豆腐・春雨の時の味付け
醤油大匙3位
茄子の時の味付け
味噌を大匙2位(水か酒で延ばして)(野菜の量に合わせて増減)
カップ2~3(素材の量に合わせて)
豆腐
半丁~1丁
茄子
2~3本
春雨
1握り~1.5握り(パスタ参考)

作り方

1

[ベース]
長ネギはみじん切り。その他の食材の用意をする
(豆腐or茄子は切る・春雨は乾いたままでOK・長ければ切る)

2

フライパンに油を引き弱火でニンニクと豆板醤を炒めて香りを出す。
長ネギを入れ軽く炒める。

3

挽き肉を入れ軽くパラパラになるまで炒める。肉に火が通ったら調味料(醤油or溶いた味噌)を入れて軽く水分が飛ぶまで炒める

4

※↑ここまでがベース型。

茄子or野菜系→ここで軽く炒める。様子を見て油を追加
豆腐・春雨→⑤でフライパンに入れる。

5

中華ダシの元と水(食材が軽く隠れる位)を入れ弱火にする。
※春雨の場合 このスープで戻す為水をヒタヒタより多目にする。

6

春雨→しっかりスープを吸ったら  
豆腐・ナス等→豆腐は温まったら、野菜は火が通ったらスープを味見。
味が薄い時は…↓

7

先ず味噌ベースなら味噌を、醤油ベースなら醤油を少々足して…更に足りないなら中華ダシの元orオイスターソースを足す。

8

味が決まったら火を消して水溶き片栗粉を投入。
全体的に良く混ぜた後に再加熱しとろみを確認し、仕上げにごま油を投入。

9

※ウチは主人が堅い豆腐が好きなので鍋用豆腐で麻婆が多いです。春雨は何も無い時に良く作ります。どちらも安上がりなので便利!

10

写真

※ナスのコツ 切った後に塩を軽くまぶすと油を吸い過ぎなくてジューシーで美味しい!!因みに写真は醤油でニンニクの芽プラス

11

写真

※個人的に豆腐・春雨は醤油ベース、茄子は味噌ベースが好き。
因みに写真はゴーヤープラス。

12

写真

新タマで♪オイスターソースを多目にしてみた♪けっこうイケる♪
新タマはレンチンがオススメです
写真がイマイチ(T^T)

13

1人前…目安 挽肉50g  豆腐半丁 春雨パスタより少な目 茄子1本 水お玉3杯位
残りの材料の配合はほぼ同じでもOK

コツ・ポイント

最初に挽き肉にしっかり味を(醤油or味噌)つける!!
コツはそれだけ♪(^_-)-☆簡単お店の味♪
簡単だけど安上がり☆な麻婆のレシピ♪お薦めです♪
春雨は片栗粉無しで野菜多目で油炒めにするのも美味しい♪

このレシピの生い立ち

実家がラーメン屋だった時、親に教えて貰ったレシピを元にしています。
人に口頭で伝えて『簡単だけど美味しかった♪』というお言葉を頂いたので、upしてみました☆
挽き肉を豚バラ千切りにしてスープ無しで野菜炒めってのも有りです。ご自由に♪
レシピID : 2554179 公開日 : 14/04/09 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」