★EASYいわしつみれin豆腐★

★EASYいわしつみれin豆腐★
冷蔵庫でイワシが泳いでたので(笑)捕まえて料理してみました!もちヘルシーに豆腐入れてみたよー減塩かつ高栄養ねらってみました☆フードプロセッサー?そんなものいりません(笑)

材料 (2人分)

いわし
10匹
絹豆腐
1/2丁(150g)
味噌
大さじ1/2
1片
大さじ1
ごま(なくてもOK)
大さじ1
大さじ1

1

写真

↑イワシの頭、しっぽをカットします。

2

写真

↑はらわたをカットして中骨もとります。尾びれ+うろこ(UUU←こんなのです)も取ってあげてください!

3

写真

包丁で2をたたきます。フードプロセッサーはいりません。食感味わいたいので(o^∇^o)

4

3に、
水切りした豆腐、
生姜(臭みとるため)、片栗粉(まとまりやすくするため)、酒、味噌(味付け)、ゴマをALL入れて混ぜ混ぜしてください!

5

4をスプーンですくってお湯に入れて固まって浮いてきたら出来上がり★味ついてるのでまんま食べてもokお吸い物にいれてもok

コツ・ポイント

豆腐の水分をきっちり取らないと、お湯に入れたときにくずれてしまいます。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。生姜を多く入れてもイワシが引き立つのでいいかもですね♪

このレシピの生い立ち

常にヘルシー志向なために、揚げずに高栄養おかずにするにはどうしたらいいのかなと考えた結果できたものです。
魚でカルシウムを取り、生姜で臭み消しつつ代謝上げ、豆腐でたんぱく質を取りつつゴマで植物油補うので1品で女性に優しいおかず(?)に仕上げてみました。
レシピID : 255497 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」