ご飯&豆腐の薄力粉パン☆の画像

Description

余りもののご飯で手軽にもっちりパン♪
写真真っ白でごめんなさい(-_-;)
2014.11薄力粉の量を増やしました。

材料 (小さめパン6個分)

150g
150g
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ご飯は温かいものでなく、冷や飯もしくは冷凍ご飯を使用します。
    冷凍ご飯の場合は固いので、冷蔵庫に移して解凍して下さい。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーに、ご飯と豆腐をいれ、ペースト状になるまで混ぜる。
    途中ゴムベラで軽く混ぜると均一になりやすいです。

  3. 3

    写真

    《我が家》ここまでを夜のうちにして、冷蔵庫に入れて一晩おきます。
    その日のうちに作る時は10分ほど置いて吸水させます。

  4. 4

    耐熱性のボウルにペーストを移して、ラップをかけて電子レンジであっつ熱にします。

  5. 5

    これはご飯のデンプンをα化させるための作業です。
    冷蔵庫から取り出した場合、500W5分くらいが目安です。

  6. 6

    写真

    熱々にするとお団子のようなもちもちした状態になります。
    ※ご飯や豆腐の水分量の違いでもちもちしていない場合があります。

  7. 7

    ゴムベラで捏ねて、もちもち度合いをアップさせます。
    折りたたんで押す感じ。あつあつのうちに水分を飛ばす作業でもあります。

  8. 8

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダー、塩を軽く混ぜ合わせ、熱々ペーストに投入。
    ゴムベラでざっくり混ぜ合わせます。

  9. 9

    生地がまとまってきたら、6分割して成形します~
    温度が下がっていますが、手で成型する場合はやけどに注意!

  10. 10

    全体に粉が馴染んでもべとべとが気になる場合は、打ち粉(薄力粉など)をして下さい~。

  11. 11

    写真

    お団子作るみたいに成形♪
    こねこね♪

  12. 12

    写真

    やっぱりベーグル型が火が通りやすいですね!
    丸型だったらさらに2分割して、切り込みをいれてます。

  13. 13

    写真

    170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
    ご飯が多いので焼き色も付きます。

  14. 14

    焼きたてがおすすめです♪
    こんがりもちもち~♪

  15. 15

    写真

    薄力粉の一部をココアにして、砂糖をまぜてみました!

コツ・ポイント

温めてからペーストにするより、冷たいままでペーストにしたほうが粘度が低く、歩留まりがいいことに気づきました。

このレシピの生い立ち

レシピID :394500(ぷりぷりぷりんさん)、レシピID :1710673(緋嵯暮さん)のパンが大好き!

我が家好みの分量、作り方にカスタマイズして、よりご飯を多く入れてみました♪
もっとご飯の割合が多くならないか、試行錯誤中!
レシピID : 2555183 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
m posi
アレンジして温かいご飯を袋で潰して豆腐混ぜ粉いれてみましたが袋ではまとまらず苦戦 ボールに移して粉混ぜたら良かった でも超もち2
写真
basilam
玄米、よもぎや全粒粉で。然程膨らまなかったけど娘はよく食べました

これ然程膨らまないんです(。´Д⊂)娘さん食べてくれて感謝☆

写真
remipeco
カレンズと砂糖大さじ1を入れてみました。カリッともちっと♪

わぁ!素晴らしいアレンジ☆作っていただきありがとう♪

写真
カナン★
ひじき入り、雑穀米、全粒粉です!混ぜるの大変だったけど美味しい!

素晴らしい!私もこんなステキなパン作ってみたいです☆