美味★真だこのペペロンチーノの画像

Description

シンプルパスタの定番と言えば、ペペロンチーノ。タコの切り身を加えて、もっと美味しく!!

材料 (1人分)

真だこの切り身
80g
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
ハーブソルト(なければ塩こしょう)
少々
顆粒コンソメ
小さじ1/2
白ワイン(なければ酒)
少々
分量外
オリーブオイル(具材炒め用)
大さじ4〜5
塩(パスタ茹で用)
小さじ1
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    パスタは、ディ・チェコの11番(1.6mm)を使いました。アルデンテは8分。使い勝手の良い太さです。

  2. 2

    写真

    真だこの切り身を選ぶコツ。足の部分が多いところが、断然美味しいです。

  3. 3

    写真

    鷹の爪はヘタを切り落とし、種を抜きます。ニンニクは焦げにくいよう、やや厚めにスライスします。

  4. 4

    写真

    真だこの切り身を5mm厚くらいにスライスします。

  5. 5

    写真

    大きめの鍋に水をたっぷり注ぎ、塩小さじ1を投入して火にかけます。

  6. 6

    写真

    お湯が沸騰したら、パスタを投入。ここから、手早く具を炒め始めます。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブオイルをたっぷり注ぎ、十分に熱くなったら鷹の爪とニンニクを投入。中火で炒めます。

  8. 8

    写真

    ニンニクが薄いキツネ色になったら、真だこの切り身を投入。ハーブソルトと白ワイン少々を全体に振り、さらに炒めます。

  9. 9

    写真

    真だこがぷっくりしたら火を止め、コンソメをふりかけ、パスタの茹で汁を注ぎます。そしてフライパンを小刻みに揺らします。

  10. 10

    写真

    パスタが茹で上がったら、いったんザルでお湯を切り、火を止めたフライパンに投入。具とオイルに良く和えます(1分間が理想)。

  11. 11

    写真

    盛りつけ例:パスタを良く和えたら、バケットやお好きなフルーツを添えて召し上がれ。

  12. 12

    写真

    2014/05/12:「ペペロンチーノ」にカテゴリ登録されました。(^−^)

コツ・ポイント

・タコの切り身は、絶対に炒めすぎないでください。プリプリ感が失われ、硬くなってしまいますよ〜。

・手順10でパスタ、オイル、パスタの茹で汁を、菜箸で1分間(素早く)良く和えます。オイルが乳化して、とても滑らかな口当りになります!

このレシピの生い立ち

昔、パスタの五右衛門で食べたタコのペペロンチーノを再現してみたく。
レシピID : 2555290 公開日 : 14/03/23 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート