果肉だけ、贅沢グレープフルーツジャム

果肉だけ、贅沢グレープフルーツジャムの画像

Description

果肉だけを使った、ちょっとだけ(気分だけ(^^;)贅沢なグレープフルーツジャムです。
少しだけほろ苦です。

材料

砂糖(果肉の40%)
440g
レモン汁
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    グレープフルーツの皮をむき、房から外して果肉だけにして、鍋もしくはボウルに入れておく。

  2. 2

    写真

    果肉の重さを量り、その40%の砂糖を果肉の上にのせて、しばらくおいておく。

  3. 3

    写真

    そのままおいておくと、水分が出てくるので、鍋にうつして火にかける。
    灰汁が出てくるので、小まめに取りながら煮つめる

  4. 4

    写真

    冷めると固くなるので、好みの固さより少し緩いくらいで火を止める。
    煮沸消毒したビンに、熱いうちに詰め脱気してふたをする。

  5. 5

    逆さまにして冷まし、冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

冷めると固くなるので、好みの固さより少し緩めで、火を止めること。
保存性を高めるため、煮沸消毒したビンに入れ、脱気してふたをして、冷蔵庫で保存する事。(すぐに食べる場合は、煮沸したビンに入れるくらいでいいと思います。)

このレシピの生い立ち

苺ジャムと共に常に冷蔵庫にストックがある、はちにゃにゃ家ど定番のグレープフルーツジャムです。ヨーグルトにかけてよし、ケーキに焼きこんでよし、勿論パンにつけても美味しいです。
レシピID : 2565825 公開日 : 14/04/07 更新日 : 14/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
イモクリカボチャン
濃縮された旨味が詰まってる感じ!手作りチーズケーキに乗せます♪

うわぁ!チーズケーキ美味しそう!!ありがとうです( ´∀`)

写真
クックH91WN1☆
ほろ苦くて美味しいジャムになりました。種は瓶詰め前にとります。

つくれぽありがとうございます(о´∀`о)

写真
suzumori
指定よりお砂糖少な目でしたが、結構甘いかな。モノによりますよね。

つくっていただいてありがとうございます(о´∀`о)

写真
しちゅ
ちょっと緩いかなあ。美味しく出来上がりました。

つくっていただいてありがとう、つくれぽ感謝です♪