レーズン入りバターフランス

レーズン入りバターフランス
バターフランスにレーズンを入れてみました。とても簡単で食べ応えのあるパンです。

材料 (6個分(10cm×3cm程度))

100グラム
薄力粉
100グラム
レーズン(湯通しする)
適量
ドライイースト
小さじ1と1/3
砂糖
10グラム
小さじ2/3
ぬるま湯
120cc
バター
20グラム
強力粉・バター
表面用、適量

1

ボールに強力粉・薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バターを入れ、ぬるま湯をイーストの上から入れる。手で一まとまりになるまで混ぜる。

2

一塊になったら台に乗せ、10分程生地の表面がなめらかになるまでこねる。

3

生地をボールに移し入れ、湯通ししたレーズンを入れる。
両端から織り込むようにレーズンを混ぜていく。

4

まんべんなく混ざったら丸めてラップをかけ暖かい所に置き、一次発酵(2倍の大きさになるまで)膨らんだ生地の真ん中に粉を付けた中指を刺し、穴がふさがらなければOK

5

手で軽く叩いてガス抜きをする。
打ち粉をした台の上に6等分にして丸めた生地を並べ、固く絞った濡れ布巾をかけ20分休ませる(ベンチタイム

6

生地を棒状に丸め、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ暖かい所に置き、二次発酵(2倍の大きさになるまで)

7

2倍の大きさに膨らんだら、茶こしで強力粉を軽く振るいかけ、生地の表面にハサミで3ヶ所切れ込みを入れる。

8

バターを2mm×2cm程度に細長く切り、ハサミで切った生地の切れ込みに並べ、200度に暖めておいたオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

ハサミで切れ込みを入れる時は、勢いよく切らないと生地がしぼんでしまいます。
レーズンは余っていた物を適当に入れたので量を測り忘れました。

このレシピの生い立ち

バターフランスを作ったら、レーズンを入れて欲しいとリクエストがあったので、適当に入れてみました。
レシピID : 257067 公開日 : 06/05/29 更新日 : 06/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/18

写真

くるみも入れました!おいしかったです★形悪いけど…

いぬえり♪

私もくるみ大好きなので入れてみますね。ありがとうございます☆

09/05/31

First tsukurepo mark
写真

毎週焼いているフランスパン今日はレーズン入り焼き足りなかったかな

eleboro

充分美味しそうに見えますよ♪ありがとうございました☆